SSブログ

里山の開花状況 [山野草]

雪が降った翌日近くの里山(といっても車で30分はかかります)に
どの程度花が咲いているのか歩いてみました。


ツノハシバミ
まだ雄花だけしか咲いておりませんでした
ハシバミとの簡単な見分け方はハシバミは雄花序が上につき、ツノハシバミは雌花序が上につきます。
tunohasibami.JPG


参考までにハシバミの写真を下記に(別の場所での撮影)雌花序はまだでした。
hasibami.JPG


カタクリ
殆ど花芽がでていない状況です、その中で二輪だけ蕾がありました。
IMGP0299.JPG



シュンラン
シュンランの株が大分少なくなったような気がする(盗掘されているのか?)
開花は多分桜の開花時期と同じ頃かな?
IMGP0301.JPG



セリバオウレン
先日も掲載しましたが、この山では今が見頃のようでした。
IMGP0309.JPG

IMGP0330.JPG


写真の整理が全部済んでないので、残りは明日載せますね!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪そして霙里山歩きⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。