SSブログ

シキミ [植物]

シキミ(樒)
宮城県、石川県以西に分布、シキミ科の常緑小高木。
全体的に有毒であるが、特に実は毒の成分が多い。
毒物及び劇物取締法という法律で、植物で唯一、劇物に指定されているようです。

IMGP0563.jpg



今まで花の時機を逸していたが、やっと写真に納める事が出来た。
下記の実の写真は数年前撮った?・・写真です。

sikimi.jpg
タグ:シキミ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

momoe

お久しぶりです(^^)/
g_g さんが戻ってこられて嬉しいです。
私もブログを続けていて良かった〜。
この実は棘がはえてるのでしょうか?いかにも毒がありそうですね。
by momoe (2010-04-10 16:25) 

いろは

こんにちは^^
お久し振りです♪
シキミ、地味なお花ですが、良く観ると綺麗ですね〜♪
by いろは (2010-04-10 17:24) 

旅爺さん

お久し振りですがアイコンが・・・?
このシキミは直ぐ近くの墓場に大木があります。
料理の六角と間違える所でした。あぶないあぶない!”
by 旅爺さん (2010-04-10 19:45) 

g_g

momoeさん
 これからも宜しくお願い致します。
実には刺のような尖ったところがあり、樒の実は八角に似ていて見違えて食すると大変な事になるので気をつけたいですね。


イロハさん
 これからも宜しくお願い致します。
花がわりと綺麗なのでアップで撮りたかったんですが。結構大きな木だったのでこんな感じになってしまいました。


旅爺さん
 これからも宜しくお願い致します。 
神社仏閣に縁があると聞いておりましたが、やはりお墓に植えておりましたか!
by g_g (2010-04-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマウグイスカグライワウチワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。