SSブログ

オオバクロモジ [植物]

今日未明から雪が降っています、今日も寒いのか?
RIMG0002.JPG





オオバクロモジ(大葉黒文字) クスノキ科
黒文字の変種で、クロモジより葉が大きい光沢は殆ど無い。
若葉に絹毛があり、成葉では主脈上のみ有毛。
IMGP0669.jpg



スミレに全く弱い自分に関係者から鉢植えのスミレ二種を・・・
最初に始めて見る「タカオスミレ」と下は「コスミレ」
IMGP0687.jpg

IMGP0689.jpg
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

やおかずみ

ほおー、雪ですか・・・・。
by やおかずみ (2010-04-17 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

雪!起きてびっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 12:11) 

g_g

やおかずみさん
今年は3月からやたらに降ります、春にってからの雪は直ぐ溶けますが
後が汚くて好きではないです。
by g_g (2010-04-17 14:01) 

g_g

ぼんぼちぼちさん
雪!、ほんとに今時って感じですね
by g_g (2010-04-17 14:06) 

いろは

こんにちは^^
こちらも今朝は雪がうっすらと積もっていました。
オオバクロモジ、こう言うお花は大好きです!
茶花にぴったりのお花です♪
スミレは種類が多くて覚えられません。
でも好きでいろいろ育てています(-_-;)
by いろは (2010-04-17 17:29) 

こぎん

クロモジもオオバクロモジがあるんですか??
この小さい花、好きです。
あっという間にとけましたが・・・驚きました。この季節の雪・・・
植物もびっくりでしょうね。
そちらは桜に雪ですか?
by こぎん (2010-04-17 18:05) 

g_g

いろはさん
茶花も使いようというか。生ける側のセンスで
使うのも良いでしょうね。
by g_g (2010-04-17 20:34) 

toki

寒いですよね~

by toki (2010-04-17 22:24) 

achami

けっこう降ったんですね!
こちらは、ミゾレ交じりの雨でした。
by achami (2010-04-17 22:58) 

g_g

こぎんさん
オオバ、同定が難しいときもありますが結構あるんですよ
此方は雪から霙になり1日寒い日となりました。
明日上京しなければ行けないのですが、着ていくもので迷います
by g_g (2010-04-19 08:20) 

g_g

tokiさん
何時までも寒くて・・・いろんな面で心配です。
by g_g (2010-04-19 08:22) 

g_g

achamiさん
雪から霙に変わり道がぐしゃぐしゃでした。
by g_g (2010-04-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウスバサイシンアカヤシオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。