SSブログ

アカヤシオ [植物]

昨日は日帰りで東京に行ってきました。
上野の不忍池はもう葉桜、八重桜は満開でした。
仙台は新幹線からの状況では1~2分咲きの感じでしょうか?

アカヤシオ(赤八塩)
5枚の葉を輪生状に付け、花柄に腺毛があります。
葉より先に淡紅色の花を咲かせる、花冠は5~6ミリで
上面に黄褐色斑点があります。福島県が北限。

IMGP0659.jpg

IMGP0661.jpg


ゲンカイツツジ(玄海躑躅)
ミツバツツジの仲間に似ているが,花弁に丸みがあり,葉に鱗状毛がある点が特徴。
ミツバツツジの仲間よりさらに乾いた岩場を好むとか。
中国地方,四国北部,九州北部に分布するツツジ。

IMGP0657.jpg

IMGP0664.jpg
タグ:アカヤシオ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

旅爺さん

東京はお疲れ様でした。
アカヤシオは綺麗ですよね、我が家のは枯れちゃいました。
ゲンカイツツジは毎年咲いてます。
by 旅爺さん (2010-04-19 08:58) 

SilverMac

土曜日に牧野植物園に行ったら、ツツジが満開でした。ここは元々ツツジ山、今も沢山のツツジがあります。
by SilverMac (2010-04-19 10:36) 

achami

日帰りで東京来られたんですか!!
暖かい日だったのかな??
by achami (2010-04-19 17:24) 

こぎん

玄海躑躅、今年は梅と一緒に観ました。名札があったので判ったんですが・・・
アカヤシオもミツバツツジもゲンカイツツジも・・・区別つきません^^;
by こぎん (2010-04-19 17:49) 

g_g

旅爺さん
アカヤシオはデリケートらしいですね
良く咲く年と咲かない年があるようですね。
by g_g (2010-04-19 18:58) 

g_g

silvermacさん
何時かは牧野植物園に行ってみたいと思っては
いますが・・・
by g_g (2010-04-19 19:00) 

g_g

achamiさん
朝出るとき冷たい雨でしたが、上野ではコートが邪魔でした。
by g_g (2010-04-19 19:02) 

g_g

こぎんさん
玄海躑躅、梅と一緒に見ているんですか?早やか!
同時に咲いていたら見分けがむずかい時もあるでしょうね。
by g_g (2010-04-19 19:08) 

いろは

こんばんは^^
アカヤシオ、綺麗なお花ですね〜♪
昨年日光に行った時に観ることが出来ました!
ゲンカイツツジは初めてのような気がします。
アップのお写真、素敵ですね!
by いろは (2010-04-19 20:46) 

g_g

いろはさん
有り難う御座います
場所によるかも解りませんが今年は綺麗に咲いていました。

by g_g (2010-04-19 20:53) 

momoe

華やかですね!
福島が南限との事ですが、やはり北部どまりでしょうか?
by momoe (2010-04-20 19:45) 

g_g

momoeさん
アカヤシオは兵庫県~福島県に分布しますので
そちらでも山に行けば見られる場所があるかと思います。
by g_g (2010-04-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオバクロモジシュンラン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。