SSブログ

チョウジザクラ+ [植物]

昨日、久しぶりの里山でたっぷり時間欠け歩いてきました
今年の花はまだ少ないですがストレスを解消してきました。

チョウジザクラ(丁字桜) 2010.04.20
丁度あちこちで咲き始めていましたが、風が強いのでなかなかピントが合いません。
小さな可愛い花なので気がつかないで通り過ぎてしまいそうでした。

IMGP0713.jpgIMGP0779.jpg


ここのところ認知症の姉のことであちこち手続き等でかけずり回っていて
いささかストレスを感じていました。
昨日の山歩きは踏み後の少ないところを地図も持たないで歩いたら
道に迷ってしまった、途中で気がつきましたが・・・



ミヤマウグイスカグラ(深山鶯神楽)
今日の天気はあまり良くありませんでしたが、何年か見ていない花も見られ
花もタイミングで見られることを痛感した次第。

ミヤマ・・・は花や葉も腺毛があるのが特徴です。
IMGP0776.jpg

IMGP0777.jpg

別の花は次回にでも。





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

SilverMac

花に風はMacroの大敵ですね。
by SilverMac (2010-04-21 08:23) 

旅爺さん

風が強い中綺麗に撮れましたね。
屋までの迷子は怖いですから注意ですね。
by 旅爺さん (2010-04-21 08:40) 

やおかずみ

チョウジザクラの写真、風が強かったとのことですが、
ピタッと止まっていますね。
by やおかずみ (2010-04-21 16:53) 

いろは

こんにちは^^
チョウジザクラは初めてです。
可愛いお花ですね♪
お花は本当!タイミングですね〜
by いろは (2010-04-21 17:05) 

g_g

Silvermacさん
マクロでは尚更なんですが、山では花を撮るのは
風が大敵です。
by g_g (2010-04-21 18:28) 

g_g

旅爺さん
はいその通りですね、南北を間違えてしまいました・・・
by g_g (2010-04-21 18:33) 

g_g

やおかずみさん
たまたまピントがあってくれました、こんな時
PCに落としたとき嬉しい物ですね。
by g_g (2010-04-21 18:35) 

g_g

いろはさん
私も3年前、知らなかったのですが
こんな桜もあるんだとまだ小さな花が咲き誇らない前に
咲くので目に留まるようになりました。
by g_g (2010-04-21 18:38) 

こぎん

チョウジザクラ・・・小さいながら、いい桜ですね。
聞いた事はあっても見たことはないかもです。
私も母のことでは何年も前から・・・(T.T) ストレス解消は必要です。
茨城のイワウチワ・・・アップしました~。
by こぎん (2010-04-21 22:43) 

g_g

こぎんさん
途中で放棄するわけもないので・・・
イワウチワ後ほど見てみますね、楽しみです。
by g_g (2010-04-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュンラン +キバナノアマナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。