SSブログ

山菜は不作でした [植物]

一関市某地まで高速を入れて2時間強かけ現地到着
景色を見回しただけで、山菜はほぼ諦めた。
なぜならば桜が蕾で咲いていない、この様なときは時期が早すぎ
まず山菜に限らず花も咲いていない事が多い。


地元の人に尋ねたら今年は全て10日以上遅れているとか・・・
杉林に入るとバイケイソウが目に入った。
IMGP1088.JPG




今回目的の山菜は、コゴミとタラの芽でした
IMGP1083.JPG
左側がタラノメの木、右側はハリギリの木です。
ハリギリの芽を食べる人もいるようですが、我々は食べた事がありませんので
こちらは取りません。
タラノメは殆ど小さな蕾でしたが、一部開いた物もありました。




残るコゴミはあることはありましたが、例年のような大きさになっておりません
食べる分は山の恵みを頂いてきました。
IMGP1085.JPG




ゼンマイ(上が雌で下が雄です)
IMGP1095.JPG

IMGP1096.JPG
食べるのは雌の方だけです、予想もしないゼンマイを少し取ってきました。

帰りの道路は何時もの年はたいした渋滞もないのですが
今回はすっかり渋滞に巻き込まれ時間も倍くらいかかったでしょうか。





nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

momoe

うちの父は三日おきにワラビ採りに出かけています。
ワラビだけ採ってくるんですが…
たまにはコゴミとか採ってきてくれないかしら?
by momoe (2010-05-05 11:33) 

achami

お山では、桜がまだなんですか?
by achami (2010-05-05 16:41) 

g_g

momoeさん
この日は全ての植物がまだのようで
コゴミだけは何とか採れましたが・・・
ワラビはこれからでるようです、 月末にワラビ採りに行く予定です。
by g_g (2010-05-05 17:23) 

g_g

achamiさん
一関から一時間ほど山奥に入っていきますので
其処は少し寒いところで、春が遅いようでした。
by g_g (2010-05-05 17:25) 

こぎん

白馬・・・山菜も遅めで、同じ状況でした。
それでも地元の人は知っているんで、コゴミも茹でて、天ぷらで連日食べ放題!
ウルイもまだ、フキノトウもOKなのも。
コシアブラは話しだけ・・・タラノメはさすがにダメでした。
家庭菜園ですが、野沢菜の菜の花が、これが美味しいです!!
by こぎん (2010-05-05 23:34) 

g_g

こぎんさん
やはりそうでしたか、野沢菜に似た野菜も同じように食べると
美味かったですよ。
by g_g (2010-05-06 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿狼山 2ヒゲネワチガイソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。