SSブログ

ケヤキ+ [植物]

仙台市の木はケヤキですが、山にもありますが、街路樹にあちこちに植樹しております。
殆どが大木なので、どんな花が咲くのか見たことがない、何時か見てみたいと思っていたら
枝がだいぶ下がっているケヤキを見つけた・・・ちょうど花が咲いていた、始めて肉眼で見ることが出来た。

ケヤキ(欅)  ニレ科ケヤキ属
keyaki3.jpg

keyaki.jpg

keyaki2.jpg




ニワトコ(庭常) スイカズラ科
この花も何時も漠然と見ておりますが
花をよく見てみるとかなり小さな花でした。
niwatoko.jpg

niwatoko2.jpg
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

SilverMac

けやきの花ですか。珍しいですね。(^。^)
by SilverMac (2010-05-09 18:42) 

旅爺さん

ん~~?意識してないから分かりませんが見たことあるかな~?
by 旅爺さん (2010-05-09 19:58) 

いろは

こんばんは^^
ケヤキのお花は初めてです!
こんな可愛いお花が咲くのですね〜♪
by いろは (2010-05-09 21:46) 

g_g

SilverMacさん
大木なので見ていそうで見ていなかったようです。


旅爺さん
私もそんな感じで確認してみました。


いろはさん
可愛い花だったんですよ、ただ風があって
撮るのに苦労しました。
by g_g (2010-05-10 06:59) 

momoe

杜の都、行ってみたいなぁ…
by momoe (2010-05-10 07:26) 

こぎん

樹木って花が咲くの? って思ってしまいます。地味で目立たないんですね。
去年、小谷でブナの花を見て、ブナにも花が咲くんだって、感動でした。
by こぎん (2010-05-10 09:14) 

achami

ケヤキの花って初めて見ました!
こちらでも咲いているんだろうか・・・。
by achami (2010-05-10 15:09) 

やおかずみ

けやきの花はこのような花なんですね。勉強に
なりました。
by やおかずみ (2010-05-10 16:40) 

akanenosora

欅の花もニワトコの花も初めてです。
ニワトコって名前も可愛いけれど花も可愛いですね。
見ても気がつかなかったのかも。
我が家にも1m位の欅があるのですが
何故花が咲かないのでしょう?
欅じゃなかったりして_(^^;)ゞ
by akanenosora (2010-05-10 17:55) 

g_g

momoeさん
是非機会を作って遊びにお出で下さい。


こぎんさん
高木だとなかなか花が見られないので
良い機会があったらこれからも挑戦したいと
思っています。


achamiさん
おそらくそちらでは終わっているのかも・・・
意外と身近の物で花が咲くことさえ知らない物がありますね。


やおかずみさん
渡すも初めてなので意外な感じを受けました。


akanenosoraさん
欅の木が庭に植えているんですか?
羨ましいくらい大きな庭なんでしょうね!
よく分かりませんが、その欅、花を咲かせるには
まだ小さすぎるんでしょうか?



by g_g (2010-05-11 06:44) 

miff

ケヤキは花木じゃありませんが、そのあまり主張しない花もいいですね。園芸を専攻していたけれど、花木ってなかなか触れる機会がなかったです。ケヤキって剪定をせずのびのびと育てるとすばらしく均整な木に育つんですよ。家にあるのはガッツシ切っちゃってますが(T-T)。
by miff (2010-05-11 15:41) 

g_g

miffさん
庭にケヤキがあるだけでも驚いてしまいますが
やはり大きく成りすぎるので切るんでしょうか?
確かに剪定していない木が殆どですが、そういうことななんですね
勉強に成ります。
by g_g (2010-05-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。