SSブログ

二口渓谷遊歩道 [山 植物 山野草]

キャンプ場近くの駐車場に止め、橋を渡って沢沿いの登山口に向かっているとき
既に下山する方とスライドしたとき、途中崖崩れで行き止まりですよと、声をかけて
頂き、行けるところまで行くことにしました。

ヤマエンゴサク
上り始めてまもなくヤマエンゴサクが見られた。
yamaengosaku.jpg




ツクバネソウ
次に目にしたのはツクバネソウ、先日、葉だけ見たのにもう咲き始まっていた・・・
tukubaneso2.jpg




ニリンソウの群生が見ながら先に進むと・・・小さな沢が・・・

コチャルメルソウ
よく目をこらさないと同化して花が見づらい。
kocyarumera.jpg


コチャルメルソウから少し行くと・・・


ミヤマカタバミ
miyamakatabami.jpg




さらに進んでいくとムシカリ(オオカメノキ)、ツルシキミ、スミレサイシン、ナンゴクミツバツツジ
ムラサキヤシオなどが見られた。
musikari3.jpg

turusikimi.jpg

sumiresaisin.jpg

tougokumitubatutuji.jpg

murasakiyasio.jpg


ここで交通止めの柵がしてあった。
途中、シロヤシオコ-スの分岐があったので変更して登りたい気持ちがあったが
1人でないし時間も遅いので、このまま引き返す事にした。
そそ、シロヤシオの花がまだ全然咲いていない、ムラサキヤシオは早すぎるよ
と1人つぶやきながら戻る、途中シャリバテでおにぎりを頬張る。
IMGP1335.jpg


次回、下りてから林道歩きをしたときの花達をUPしたいと思っています。
これから出かけなければ行けないので、間違いがあれば帰ってきてから
訂正致します。








タグ:山野草
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

こぎん

ヤマエンゴサクのブルーはいい色ですね~。
紫色のケマン系で・・・それよりうんと花が小さく茎も細いのを見つけたのですが、
さっぱり分らずで苦しんでいます(>_<)

ツルシキミっていうのもあるんですね。この前見たミヤマシキミ(たぶん)と似ています。
つる性なんでしょうか?
by こぎん (2010-05-15 10:31) 

やおかずみ

こんないい環境中で、散策し、おにぎりをほうばる・・・。
最高ですね。
by やおかずみ (2010-05-15 15:14) 

g_g

こぎんさん
そのケマン系何処の場所でどんな感じの花でしょうか?
参考までにえぞえんごさく、ミチノクエンゴサク、ジロボウエンゴサクがにていますが・・・

ミヤマシキミは一本の木がこんもりとした株で花も沢山あると思いますが
ツルシキミは一本一本の木だけ咲きます、仰るようにツル性です。



やおかずみさん
ほんとに最高の食事でおにぎりだけでも美味いんですよ。
by g_g (2010-05-15 18:50) 

いろは

こんばんは^^
ヤマエンゴサクは大好きなお花です!
ツクバネソウも憧れのお花で、まだお目に掛ったことがありません(-_-;)
ミヤマカタバミの綺麗なこと〜♪
ムラサキヤシオは昨年、奥日光で見て来ました!
新緑に映えますよね〜
by いろは (2010-05-15 19:32) 

g_g

いろはさん
ヤマエンゴサクの色、自分もあの透明感のある色が好きです
ツカバネソウ、今日もまた見てきました、最高でしたよ

ムラサキヤシオはどちらかと云えばもう少し経ってから咲くんですが
今年はおかしいです、肝心の花がまだ咲いてくれません。
by g_g (2010-05-15 20:14) 

akanenosora

崖崩れ場所があるなんて怖いですね。
珍しいお花を見せて頂きました。
ツクバネソウは見た事がなかったです。
ツクバネウツギはまだ咲きませんね。
ツルシキミはこれで蔓になっているのでしょうか?
可愛い花姿も初めて見せて頂きました。
by akanenosora (2010-05-15 20:15) 

SilverMac

熊でも出るのでしょうか。(?_?)
by SilverMac (2010-05-15 21:58) 

g_g

akanenosoraさん
ツクバネウツギはもう少し先になると思います
ツルシキミは根のほうで増えていきますので一本の木だけで
花が咲きます。


SilverMacさん
人が一杯出ていると顔を合わせることはありませんが
この辺の高さだと偶に熊の糞を見る事もありますので熊鈴を付けて歩きます。
by g_g (2010-05-16 06:57) 

こぎん

この辺の湿地の2か所で見ましたので、どこにでもあるような花のようです。
どこから観てもムラサキケマンのミニ・・・みたいです。
じゃ~、今まで、ムラサキケマンだと思っていたのは・・・違っていたのかな?
と迷路に入っています。
丈は同じですが、花も葉っぱもう~んと小さく、マクロで撮るにも苦労な花。
種がすごい勢いではじけます!
by こぎん (2010-05-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シラネアオイ林道歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。