SSブログ

仙台市植物園 [山 植物 山野草]

当てもなく散歩をしていて、途中で野草園に向かうことにした。
入園し散策していると、葉が密集して紅葉している小さな植物があった。

ヒメカカラ(ユリ科)
名前を職員に尋ねるとヒメカカラだという、屋久島や奄美大島等で分布しているという。
葉は1㎝あるかないかで花は米粒くらいかもう少し大きいかな?、コンデジでは上手く写せない。
カカラとは小さなサルトリイバラのことらしい・・・
himekakara.JPG

himekakara2.JPG



以下羅列します。

エゾシモツケ
ezosimotuke.JPG



ミヤマオダマキ
miyamaodamaki.JPG



クマガイソウ・・・・・2~3輪咲き始めておりました、見頃はもう少し。
kumagaiso2.JPG



アリアケスミレ・・・・・鉢植えのように可愛いスミレでした。
ariakesumire.JPG



ハンカチノキ・・・・・花数は少ないですが見頃です。
hannkachinoki.JPG



ウワミズザクラ
uwamizuzakura.JPG



センダイハギ・・・・・咲き始めでした。
sendaihagi.JPG



ヌレスズメ・・・・・こちらも咲き始めのようでした。
nuresuzume.JPG

この他に色々咲いておりますので結構楽しめました。





nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

こぎん

ヒメカカラはユリ科には見えないですね。
植物園・・・・年間パスポートを買ったのに・・・1回しか行かなかったです(>_<)
意味なかったです。
by こぎん (2010-05-18 08:30) 

achami

ヌレスズメ??
なんとも不思議な名前ですねぇ〜。
by achami (2010-05-18 15:33) 

g_g

こぎんさん
初めて見る花でした、一寸不思議な感じです
パスポート買って一回だけとはもったいない。


achamiさん
古い記憶を辿ると、間違いでなければ・・・
by g_g (2010-05-18 18:05) 

おど

野草園だけに、色々珍しい名前や形の花が多いですね。 山で見かけても名前が分からないので、こういう所に通うと覚えるかも知れません。

by おど (2010-05-18 18:42) 

g_g

おどさん
現在は自分たちの意見を入れて、花銘板を付けてくれるようになりましたが
昔は一部の植物しか無くて、随分クレームを入れたんですよ。
by g_g (2010-05-18 19:37) 

toki

植物園は花がいっぱいで楽しいですね!!


by toki (2010-05-18 20:13) 

g_g

tokiさん
タイミング良く始めて見る植物があると
尚楽しさも倍加するかも・・・
by g_g (2010-05-19 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。