SSブログ

西蔵王で一休み(山形市野草園) [山 植物 山野草]

西蔵王、一角の展望台からの遠望ですが、生憎の天候
晴天なら最高の眺めだったでしょう。

朝日連邦方面
asahirennpo.jpg


月山方面・・・雲で稜線は見えませんでした。
gassan.jpg



以下山形野草園での写真を羅列します。

サクラソウ
sakuraso.jpg



ハシリドコロ
hasiridokoro.jpg



クリンソウ
kurinso.jpg



ミネズオウ
minezuo.jpg



アズマシャクナゲ
azumasyakunage2.jpg



カッコソウ
kakkoso2.jpg



アイズシモツケ
aizusimotuke.jpg



コキンバイ
kokinbai.jpg



ハクサンイチゲ
hakusanichige2.jpg



ツクバネソウ
tukubaneso.jpg



ツバメオモト
tubameomoto2.jpg



キバナイカリソウ
IMGP1528.jpg



オサバグサ
osabagusa3.jpg



オオバナエンレイソウ
ohbanaenreiso.jpg



ナニワズ・・・・・とっくに花期が終わっていたようで、ちょっぴり花が残っていました。
naniwazu.jpg


山形野草園は西蔵王に位置していて、標高500m台のところに設けられています。
隣接に、西蔵王公園があり、子供づれで楽しめるようです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

おど

展望素晴らしいです。(生憎の天気で残念) しかし、沢山の花々が見られて良かったですね。

by おど (2010-05-19 07:30) 

旅爺さん

山からの眺めは胸が開いて行くような清々しい感じでしょう。
花も沢山見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2010-05-19 10:35) 

akanenosora

まだ雪を冠っている山並みが綺麗ですね。
野草園のお花も知らないのが数個ありましたので
見せて頂けて嬉しかったです。
by akanenosora (2010-05-19 14:01) 

g_g

ほどさん
山形はここ暫くこんな天気が多かったとか
私もピーカンの日に山歩きがしたいです。


旅爺さん
歩けて目も保養になる、これ最高ですね


akanenosoraさん
少しはお役に立てて良かったです
さすが月山は夏スキーが出来るくらいですから
まだ残雪が濃いですね。
by g_g (2010-05-19 17:52) 

achami

うわ〜〜〜、またまた魅惑的な子ばかりですね^^
憧れのクリンソウ、一度見てみたい!
by achami (2010-05-19 21:54) 

g_g

今回、特にオサバグサが見たかったので
花の時期としては最高でした。
クリンソウは湿地帯に行かないと見られませんが
見頃はもう少し先になりますので、機会があれば是非
見に行ってみて下さい。
by g_g (2010-05-20 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。