SSブログ

北蔵王夏山開き [山 植物 山野草]

家を出るときはそれなりの曇り空、笹谷ICとの分かれ道を峠道へと走る
少しずつ霧雨になってくる、心配になってきたが高度を上がるにつれ雨も強くなる。
八丁平駐車場に着くと雨はそれほどでもないが強風・・・帽子を飛ばされる。

今日、目的の山は山形神室(1344m)で、この山は殆ど低い灌木帯の稜線歩きで
岩場や勾配もあるので危険ということで中止になるらしい。


他の山に行く検討をしているということで、駐車場で会った友人と車内で話し込んでいると
スピーカの音量で気がつき、外に出る見ると一班の23名が対峙の山、雁戸山(1484m)に
行く途中のカケスヶ峰(多分1350mくらい)まで山形コースから登り、帰りは宮城コースで下りるとのこと、
我々は二班(22名)ということで登り始める。
こちら側の山は樹林帯(大木は少ないですが)なので風が全く気になりませんでした。



イワナシ
途中で見たイワナシ、色が白っぽいのが多かった。
IMGP1254.JPG

団体で歩いているとなかなか写真が撮れない
小休止しているとき、1人先に登り花の状況を探ったが
なかなか目に付かない、ミヤマカタバミやキクザキイチゲは
みな休眠中です、タムシバはあちこちで見られた。


IMGP1255.JPG

IMGP1256.JPG
霧がだいぶ深くなっていて視界は30m前後か?
高度を上がるにつれ雨が止んできた(登山中、上を見た写真と振り返った写真です)




ヒメイチゲ
この花だけは撮りたいと、後の人に待って貰い撮ったが小さすぎてコンデジでは上手く撮れない。
IMGP1259.JPG

IMGP1260.JPG

IMGP1261.JPG


カケスが峰近辺ではミネザクラが花付きも良く綺麗に咲いていました。
下山が始まってまもなく、ツバメオモトが蕾を付けていました
残念ながらこれも素通りしなければならなかった、去年の今頃終わりに
近かった花で開花が遅れているようです。

そうそう 笹谷古道を歩いていたとき、今年始めてハルゼミの合奏を聴きました・・・
が、今日はこの天気のせいか一度も聞かれませんでした(標高差もあるのかな?)
アケボノスミレが八丁平付近ではかなり咲いていました。

駐車場に着いたときは、相変わらず風と雨の出迎え、汗もかいていたので寒かったけど
芥子を付けた熱々の玉こんにゃくをスタッフの方にご馳走に・・・美味かった。





nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

SilverMac

残雪はありませんか。
by SilverMac (2010-05-25 06:55) 

g_g

SilverMacさん
樹林帯では殆ど見られませんでしたが
カケスがミネから上は残雪もあるようでした
全然霧で展望が悪いので把握できませんでした。
by g_g (2010-05-25 07:12) 

旅爺さん

あいにくのお天気の山開きでしたね。
でも景色も花も見られたでしょうから、良しとしましょう。
by 旅爺さん (2010-05-25 09:02) 

いろは

こんばんは^^
イワナシは図鑑では見たことがありますが、実物はまだです。
可愛いお花ですね♪
ヒメイチゲと言うお花もあるんですね〜
お仲間が一緒ですと、写真は撮り難いですよね(^^)
私も主人と一緒に歩くと、いつも置いていかれます・・・(-_-;)


by いろは (2010-05-25 18:33) 

こぎん

ハルゼミ・・・鳴いていましたか?? 独特の鳴き声ですね。また、聞きに行きたいです。

今年、セツブンソウを写しに行ったところで、コンデジでマクロもズームも素晴らしいのを持っている人がいました。
私が持っているのの・・・いくつか後のモデルなんですが・・・
荷物が多いと、デジ一は辛いです。
by こぎん (2010-05-25 18:34) 

やおかずみ

疲れたあとの、熱々の玉こんにゃく、おいしかったでしょうね。
by やおかずみ (2010-05-25 19:28) 

g_g

旅爺さん
花はまぁまぁでしたが景色は全然でしたので今ひとつ
山登りした感じはありませんでした。


いろはさん
イワナシは標高1000m前後で見られます、そして団体だと
勝手に行動を取れないですが、それなりに楽しいこともあります。

ヒメイチゲ可愛いですよ、他の人は殆ど見逃していますよ。


こぎんさん
私が持っているコンデジ24倍のマクロ1㎝といっていますが
マクロはピントが合いにくいです・・・
そして天気が悪いとデジイチはつらいですよね、今回は雨風でダメージがありすぎるので持ちませんでした。


やおかずみさん
お帰りなさい、そう 芥子を付けすぎて涙を流しながら食べました。
by g_g (2010-05-25 19:45) 

おど

雨と強風の中の登山ご苦労様です。 こういう時は、上(展望)ではなく下(草花)を見て楽しむしか無いですね。

by おど (2010-05-25 21:35) 

achami

雨と風の中、お疲れ様です!
団体行動って写真撮るのには、大変ですよねー。
マイペースで行けるのが一番良いですけどね(^^;;
by achami (2010-05-25 22:43) 

g_g

おどさん
確かにその通りですね、黙々としただけを見ていたのですが
滑るのでそちらの方に気を取られました。


achamiさん
団体もそれなりに楽しいのですが、写真を撮るには
一寸向かないようです。
by g_g (2010-05-26 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続 笹谷古道雨上がりの里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。