SSブログ

雨上がりの里山 [山 植物 山野草]

トリガタハンショウヅルが昨日の豪雨の後なので気になり見に行ってみました。
残念ながら、やはり全部花びらが無くなっており、芯だけ残っておりました。

林道に出るとミツバウツギにクロアゲハ?が蜜を求めて飛び交っている。
IMGP1851.jpg




ハナイカダ
林道をさらに進むと小さな木にハナイカダの雄花が咲いていた
雌花を付近で探したが見つからない・・・風でピンアマですがUPします。
IMGP1846.jpg

IMGP1926.jpg




さらに下ってくると土手の下に白い花が・・・
よく見ると『オオアマナ』のようだ
IMGP1918.jpg

IMGP1920.jpg

里山の林道に誰かが植えたのだろうか園芸種を......畑もあることだからそうなのだろう.....
沢の傍には鬼グルミの花が咲きだしている。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

やおかずみ

もう夏の日差しですね。
by やおかずみ (2010-05-26 19:18) 

おど

アゲハ蝶ですか。 早いですねぇ。

by おど (2010-05-26 20:32) 

g_g

やおかずみさん
少しでも日が差せばそんな感じですね。


おどさん
今年は早いのか遅いのか、気候に惑わされています。


by g_g (2010-05-27 06:33) 

こぎん

ハナイカダ・・・そういえば、咲いているのを観たことがないです。
咲くんですね~(^u^)
ウツギも種類が多いです。ミツバウツギっていうのもあるんですね。
by こぎん (2010-05-27 08:53) 

g_g

こぎんさん
ハナイカダ、傾斜地に小さな木に咲いていました
風が吹き雨上がりで滑って撮りにくかったです。
by g_g (2010-05-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北蔵王夏山開きクワガタソウ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。