SSブログ

クワガタソウ + [山 植物 山野草]

やっと初夏らしい気温になったと思ったら、一気に10度以上気温が下がる
何を着たらいいか迷ってしまう昨今です。

不順な気候の合間を短時間のフラワーウオッチングしてきた。




クワガタソウ
毎年沢の畔で見るクワガタソウが増水で倒れていたので諦めて
別の場所を探して見たら咲き始めておりました。
IMGP1865.jpgIMGP1869.jpg

IMGP1881.jpg

IMGP1880.jpg




ツクバネウツギ
さらに登っていくと小さな木にちょこんと寄り添って咲いてます。
IMGP1894.jpg




ササバギンラン
てんてんと数株咲いていたがギンランとの違いがイマイチ分からない・・・
IMGP1912.jpg

IMGP1897.jpg




ギンリョウソウ
やはりこんな気候だといち早く顔を見せてくれる。
     IMGP1907.jpg




ヒメシャガ
こちらの花も一輪、二輪と咲き始めて来ました。
IMGP1902.jpg




オオヤマオダマキ
既に種を付け終わりに近い花があった。
     IMGP1916.jpg


下記の写真は実生から2年目(3年目かな?)で咲き始めてくれました。
IMGP1936.jpg
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

おど

ここ数日気温差が激しいので、着るものが難しいですよね。

by おど (2010-05-27 07:31) 

こぎん

クワガタソウ・・・いいですね~。また、いっぱい咲いています。
ギンランっぽいのでも、花より葉っぱが上になっているのもあるし・・・
生長途中なのか・・・ササバっぽくても花より葉っぱが下のもあるし・・・
ハルジオンとヒメジョオンなどなどの違いも解説上はわかるんですが・・・実際見ると、迷います。
茎を折ってまで確認したくはないし・・・

気持ちよさが光から感じられます! 好きな光です。
by こぎん (2010-05-27 08:59) 

g_g

おどさん
そうなんです、薄着で我慢していると風邪を引いてしまう・・・


こぎんさん
実際、現場では迷うことが沢山ありますよね!
その気持ち分かります。
by g_g (2010-05-27 11:07) 

achami

あ!やっぱり違ってた(^^;;

ウチのヒメシャガは、もう少し淡い紫でした!
by achami (2010-05-27 14:54) 

いろは

こんにちは^^
クワガタソウも初めてです!
可愛いお花ですね〜♪
是非見てみたいお花です。
オオヤマオダマキはやはり丈が大きいのですね〜
ギンリョウソウも昨年初めて見ることが出来ました!
不思議なお花ですね。
by いろは (2010-05-27 15:40) 

g_g

achamiさん
そうでしたか、園芸種だからでしょうか?


いろはさん
クワガタソウ、私もお気に入りです
オオヤマオダマキはその年によって
大きさが違う感じがします。

by g_g (2010-05-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりの里山タチシオデ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。