SSブログ

タチシオデ + [山 植物 山野草]

雨が降る日、仙台より南へ県境に向かったとき
堰堤と杉林の間の土手の向かいに、なにげなく車を止めてよく見ると
ワラビの他に見たような草が見えた。



タチシオデ(ユリ科シオデ属)
まだ咲き始めたばかりのようでに2枚目は雌花かと思ったが
まだ完全に花が開いてないようだ・・・一枚目は尾花です。
IMGP1939.jpg

IMGP1940.jpg

     IMGP1943.jpg




ここから下記の写真は昨日UP忘れの分です。


ヤブデマリ(スイカズラ科)
こちらもまだ咲き始めのようで装飾花がはっきりしてませんが・・・
yabudemari.jpg




タニギキョウ(キキョウ科タニギキョウ属)
tanigikyou.jpg




下記の写真、なんという花何だろう?????

     IMGP1933.jpg



1~2日お休み致します。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

やおかずみ

タチシオデに付いた水滴、いいですね。
by やおかずみ (2010-05-28 19:20) 

おど

どの花も見たことあるような花ですが、名前はわかりませんね。

by おど (2010-05-29 16:09) 

いろは

こんばんは^^
タチシオデ、珍しいお花ですね〜
全体を拝見すると、何て可愛いお花なのでしょう・・・♪
タニギキョウも初めて見るお花です。
楚々とした姿が素敵ですね。
by いろは (2010-05-30 21:12) 

g_g

やおかずみさん
もっと水滴の映りを考えて
写せば良かったかなと後悔です。


おどさん
現地で見る花は名前がイマイチ分からない
事が多いです。

いろはさん
タニギキョウは見る場所によって幾らか筋が入った物も
あるんですよ。
by g_g (2010-05-31 10:04) 

こぎん

タチシオデというのもあるんですね。
シオデも長いこと見ていません。
ユリ科と思えない花だな~って思っていますが・・・葉っぱは確かに。
タニギキョウ・・・私も初めて見ます。
by こぎん (2010-06-01 07:25) 

g_g

こぎんさん
タチシオデは春というか、初夏に咲きますが
シオデは夏(7~8月)に咲きます

タニギキョウはヤマブキソウが咲く時期には
同じようなところに咲いています。
by g_g (2010-06-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。