SSブログ

沼原湿原そして・・・ [山 植物 山野草]

友人に誘われ那須(28~29)に行ってきました。
目的は特別無く、2泊で誘われましたが、30日はワラビ採りの約束をしていたので
一泊のみの旅行でした。

夕方の山間から見た光の陰影が綺麗でした、写真に落とすとその時の
綺麗さが全然表現出来ておりませんが・・・
IMGP1993.jpg




現地別荘に着いて直ぐ、窓を開け空気の入れ換えをして
夕食まで少し時間があったので、近くの沼原湿原に・・・
駐車場に着いたとき、何組かの登山者がいた、こちらの山を
歩いてみたいと思うが来るまでの時間が掛かるので、泊まりがけでないとつらいかも。

コキンバイ
木道から離れた所に咲いていた・・・多分コキンバイと思う
IMGP1968.jpg


ミツバオウレン
葉を確認できませんでしたが・・・
IMGP1971.jpg


オオサンショウオの卵
IMGP1976.jpg

沼原湿原のハルリンドウを期待したが早すぎたようです
また、もっと花類を期待しましたがこの気候のせいか他に
スミレとオオカメノキぐらいでした、そそ、ヤシオツツジが綺麗でした。
IMGP1991.jpg




朝、別荘地内を一時間ぐらい散策、下記の花が見られました。
IMGP2000.jpg

IMGP2002.jpg

IMGP2006.jpg

IMGP2011.jpg

IMGP2019.jpg

IMGP2021.jpg


別荘も悪くないですが、後片付けや、なにやら大変です
冬なら水抜きもしなければならないし・・・

せっかく那須に来たからツツジ公園(正式にはなんていうのかな?)に行こうと現地に向かったら
残念ながら朝から満車なのか右折するところから渋滞、Uターンしてそのまま帰ってきました。




タグ:沼原湿原
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

akanenosora

印象に残る夕方の景色綺麗ですね。
雲の間の僅かな光りと山肌の陰影が何とも美しいです。
オオサンショウウオの卵初めてみました。
いや、親サンショウウオも見た事がないのですけどね。
上から6枚目の木は箱根にもありました。
蕾が仄かに色付いていて開いた花は白でした。
ズミの木ではないでしょうか。
ユキモチソウとかマムシグサの様なのもあるのですね。
by akanenosora (2010-05-31 13:49) 

いろは

こんにちは^^
一枚目のお写真、素敵です♪
コキンバイやミツバオウレンが綺麗ですね〜
ヤシオツツジも素敵!!
色々なお花が見られて良いですね〜
by いろは (2010-05-31 18:08) 

おど

那須に別荘ですか・・・。
まだ、花の季節の初めなのですね。 オオサンショウウオの卵は見たこと(気づいたこと)が無いです。
by おど (2010-05-31 19:12) 

achami

400nice!ゲット^^

オオサンショウウオのタマゴって初めて見ました!
大きいんですか?
by achami (2010-05-31 19:35) 

pulsar

沼原湿原は夏に何度か歩きました、クマ出没注意ですがニッコウキスゲがきれいです。夜には上の駐車場で蛍が舞っていました。
by pulsar (2010-05-31 20:02) 

やおかずみ

湿原の散策、気持ちがいいでしょうね。
by やおかずみ (2010-05-31 20:31) 

g_g

akanenosoraさん
夕方の景色、自分では不満足なのですが
お褒めに頂き有り難う御座います。

6枚目の写真確かにズミの花です、結構多く咲いていました。
テンナンショウ科の部類はこれで同定が難しい面がありますが
けっこう咲いていましたよ。


いろはさん
もっと沢山の花を見られるかと思って期待したのですが
残念ですが今年の場合は昔歩いた頃より花が少ない気がしました。


おどさん
勘違いするといけないので、言い訳をしますと、別荘は友人の
家族の持ち物で、少しでも空き家にしないように、とのことで
招待を受けた訳です、誤解をされるといけないので・・・
花類、今年は異常なのか以前に行った時期と違う花が咲いていました。


achamiさん
オオサンショウウオの卵はほぼこのぐらいの大きさだったと思います。
400ナイスゲット、はソネブロではどんなことをしているんでしょうか?


pulsarさん
やはりこの辺りの山を歩いておられるんですね
今年、東北ではは熊に襲われるケースが多いようなので気をつけないといけないですね
ニッコウキスゲの時期に行ってみたいです、この時期にホタルが舞うのでしょうか?


やおかずみさん
そうですね、もっと大きな湿原だと嬉しいのですが
一寸時期が早すぎたようです。

by g_g (2010-05-31 20:39) 

こぎん

花束のようなハルリン(たぶん)を見てきました。嬉しかった!
ツリバナのようなのは・・・・なんでしょう? 同じだと思うのを写していますが・・・
いまいち、なにか判りません。
地面の花も難しくて判らないのに、木の花はもっと厳しいです。
by こぎん (2010-06-01 07:29) 

g_g

こぎんさん
ハルリンそんなに沢山見たんですか、羨ましい
ツリバナのような花は、翼(コルク)がついていますのでニシキギです
もし付いてなければコマユミです、両方とも4弁花です。
ツリバナは細かくいうと、3種類あります、ヒロハツリバナだけ花弁が4コで
他の花は5弁です。
by g_g (2010-06-01 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タチシオデ +ワラビ採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。