SSブログ

ワラビ採り [山 植物 山野草]

ワラビ採りも毎年の恒例になり、友人を含め3家族で
行ってきました。
ここ3年くらいは友人の親戚の牧場でワラビを取らせて頂いている
約一ヶ月前に約束していて、到着したとき地主である牧場の人は
今年はあまり出ていないよと、行ってましたが、成果はまぁまぁでした。
向かった先は岩手県の某所です。


田園風景が癒されました。
IMGP2041.jpg




IMGP2045.jpg

IMGP2051.jpg




ウマノアシガタ(キンポウゲ)
以前にもUPしておりますが・・・
農機具の通り道には光り輝いたウマノアシガタがいっぱい咲いていました。
IMGP2023.jpg




マイヅルソウ
見頃の花が咲き誇っています、よりによって虫食いの葉を撮ってしまいました。
IMGP2027.jpg




ヤマシャクヤク
ここ3年間何時も蕾だけを見ています、昨年より一週間遅いので期待をしていましたが
残念ながら昨年よりつぼみが堅いようです。
IMGP2032.jpg

IMGP2035.jpg




アズマギク
こちらの花も以前なら終わっている花ですが健在でした。
IMGP2036.jpg

IMGP2037.jpg




ミツバアケビ
IMGP2062.jpg




ヤグルマソウ
例年だとまだ蕾も付けていなかった花です。
IMGP2069.jpg




ラショウモンカズラ
普段見ている花色と違います・・・ピンク色でした(この付近は皆ピンク色していました)
IMGP2072.jpg




サンシヨウ
サンショウは、刺の位置が枝や葉柄の基部に対生しておりますが
イヌザンショウは葉柄のやや下に互生しております。
開花時期はイヌザンショウが遅い(7~8月)
IMGP2064.jpg

IMGP2066.jpg

例年20日過ぎにノビネチドリが咲いていたんですが・・・姿形も見えない
何時も見られるシロバナエンレイソウは既に種を付けていました
ミズキはまだ蕾で、ゼンマイは大きく成長していました。

昼食は牧場主の家で大宴会(お酒抜きでしたが・・・)
今回の山菜の収穫は、ワラビ、ウド、アイコ、ウワバミソウ等々・・・
お土産に椎茸とタケノコを頂いてきました。





タグ:ワラビ採り
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

こぎん

ワラビ・・・美味しいですね~!!
生えているのは、区別ができないんですが、らしきものがありました。
採ってもすぐに調理できないので諦めましたが、現地で少し食べてきました。

昨年は、小淵沢で開発している「あくなしワラビ」なるものを道の駅で見つけて、
お土産で買ってきました。
普通の野菜のように茹でるだけで・・・アク抜きしなくていいので、楽でした。
ちゃ~んとワラビの味でしたよ。
by こぎん (2010-06-01 07:38) 

g_g

こぎんさん
灰汁無しワラビ・・・てあるんですか! 食べるのに簡単でいいですね
普通のワラビは帰ってきてから大変のようです・・・自分ではしませんが
能書きだけは一人前・・・(^.^)
by g_g (2010-06-01 08:09) 

achami

こちらではなかなか田園風景に出会うことないですねぇ〜。

by achami (2010-06-01 14:27) 

akanenosora

グリーンの濃淡が目に潤いを与えてくれますね。
長閑な田園風景、長閑過ぎて軽い眩暈に襲われそう_(^^;)ゞ
我が家の鉢植えのマイズルソウは花がとっくに終わりました。
可愛い実が出来るのを楽しみにしているのだけど
花が少なかったので、どうでしょうか~~ね。
ヤグルマソウってこれが本当のヤグルマソウですよね。
ヤグルマギクと勘違いしていた時もありましたけれど
箱根でも見られるので、見に行きたいですよ。

by akanenosora (2010-06-01 17:46) 

いろは

こんばんは^^
素敵な田園風景ですね〜♪
ヤマシャクヤクが自生で見られるなんて、素晴らしい所ですね。
ラショウモンカズラのピンクもあるんですね♪
by いろは (2010-06-01 19:36) 

やおかずみ

山菜取りの後の昼食(大宴会)、楽しかったでしょうね。
by やおかずみ (2010-06-01 19:50) 

g_g

achamiさん
長閑すぎて、ノンビリしたかったのですが
ワラビに欲が出て真剣でした。


akanenosoraさん
マイヅルソウ、真っ赤になった実は食べたくなりそうです
ヤグルマソウはこちらの里山では花が一部咲き出しました
標高にもよりますが、早く見に行かれないと見られなくなりますよ。


いろはさん
ラショウモンカズラのピンク色は今まで気がつかずにいましたが
この場所辺りは皆ピンクなので他の花かと思いました。


やおかずみさん
一仕事の後のおしゃべりはストレスも飛んでいき
帰りの運転も疲れもなく帰ることが出来ました。
by g_g (2010-06-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。