SSブログ

お気に入りのコース [山 植物 山野草]

昨日(6/4)朝起きてから予定がない日だったため、のんびり過ごしていた
何故か急に昨年の6/3日に賽の河原から刈田岳を周回した時
サンカヨウの群生をもう一度見たくて急遽自宅を10時半頃出発。



駐車場には三台駐車していた、スライドした人は山菜採りのようです。
歩き始めて間もなく三途の川に残雪が・・・
IMGP2274.jpg



賽の河原付近は標高1250mぐらい、突き当たりが登山口です
昔は名前の通りの岩が多く荒れたところでしたが、温暖化のせいか現在はキタゴヨウマツなどが
蔓延り名前のような感じが薄れています、イワカガミも少なくなったようです。

IMGP2278.jpg

IMGP2276.jpg
ミネザクラの花芽が少ない。




イワカガミ
IMGP2286.jpg

IMGP2288.jpg

IMGP2289.jpg




ミネズオウ
IMGP2290.jpg




いよいよ登山開始といっても、お釜方面から流れてくる濁川に下りていきます。




ムラサキヤシオ・・・・・この花も色合いが少しずつ違うようです。
IMGP2294.jpg




振り子滝・・・・・小さく写っていますが正面が滝です。
IMGP2296.jpg

コマクサ平方面
IMGP2305.jpg

不帰の滝・・・・・左側
IMGP2316.jpg
この写真は帰りに撮りました。



コメバツガザクラ・・・・・米のように小さな花です。
IMGP2300.jpg




イワハタザオ
IMGP2311.jpg




ベニバナイチヤクソウ・・・・・見にくいですが小さな赤っぽいのが蕾です。
                 あと10日から2週間くらいで開花かと思われます。
IMGP2314.jpg





ミヤマハタザオ?
IMGP2303.jpg




およそ150m下りて濁川に到着、この川は強酸性です。
IMGP2321.jpg

濁川の少し手前で崩落地が元々あったのですが
今回同じところに岩が崩落していました。

次に濁川を渡って登り返しますが、長くなるので後の分は次回に・・・










nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

おど

フト行きたくなって10時半から登山口まですぐ行けるとは羨ましいですね。 しかも、残雪がまだ残っている本格的な山に登れるとは・・・。

by おど (2010-06-05 21:24) 

いろは

こんばんは^^
イワカガミが自生しているのですね〜
素敵なところですね♪
ムラサキヤシオが綺麗〜〜
まだまだ残雪があって、涼しい風が吹いてきそうです♪
ベニバナイチヤクソウは八ケ岳に群生地があります。
一斉に咲くとそれは見事です。
by いろは (2010-06-05 21:27) 

achami

私もイワカガミを見てみたい〜!!

急遽お出かけしても、こんなに素敵な自然に逢えちゃうのは、羨ましいです〜!
by achami (2010-06-05 22:00) 

toki

まだ雪が残っているんですね。
9枚目、すごい崖ですね。


by toki (2010-06-06 09:11) 

akanenosora

イワカガミはイワウチワに似ている様な気がしますが
まだ、見た事がないです。
何とも綺麗な彩が映えていた事でしょうね。
葉っぱは写っている細いものではないですよね?
え~強酸性の川の水ですか?不思議!
by akanenosora (2010-06-06 17:33) 

g_g

おどさん
考えようですが、確かにふいと行って、3~4時間遊んでこれます。
あまり遅くなれないので、短時間の歩きでした。


いろはさん
イワカガミは昔から見たら随分少なくなりました
ベニバナイチヤクソウの群生はまだ見たことありません、
小群落だけですので大群落を見てみたいです。


achamiさん
花の咲くタイミングさえ逃さなければ、高山植物を
かなり見られますよ。


tokiさん
今年は降雪量が少ない感じがしましたので
これでも残雪は少ない感じを受けました。


akanenosoraさん
葉は似ておりますね、花はイワウチワより小さくてカーテンを縮めた感じになります
葉も写せば良かったですね、イワウチワぐらいの大きさで光沢がある葉っぱなんですよ。
by g_g (2010-06-06 18:40) 

pulsar

コメバツガザクラは初めて見ました、天水山のオオイワカガミは花数が多いようです。
by pulsar (2010-06-06 19:09) 

g_g

pulsarさん
コメバツガザクラは割りと早く咲き、場所により
これからも見られると思います
by g_g (2010-06-07 18:52) 

こぎん

思い立って、その時間に家を出てもこんなに魅力的な高山植物が見られる。
・・・そんな環境が羨ましいです!

by こぎん (2010-06-08 09:57) 

g_g

こぎんさん
いろいろな時期に場所を変えながら花の咲く場所を
探しています、一度覚えてしまうと流れで行動が出来ます。
by g_g (2010-06-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。