SSブログ

続 お気に入りのコース 2 [山 植物 山野草]

昨日の続きです

余談ですが、今日、昨日の夜、突然誘われ岩手まで遊びに行ってきました
現地に着いたら消防団やその他の車で道が塞がっていました。

聞くところによると、約一ヶ月前熊に襲われた山で今度は4人組の1人が
遭難したので捜索しているとのこと、そちらの山は入山禁止です・・・無事を祈ります。



濁川の仮設の橋
IMGP2375.jpg
昨年は橋そのものはこんな橋でしたが掛かっていた場所が少しずれている気がする。




仮設橋を渡ってまもなくズダヤクシュの傍でエゾハルゼミが止まっていた。
IMGP2325.jpg
何時も500~1000mぐらいで鳴いている気がするエゾハルゼミが、この辺では
1000m越えても鳴き声が聞こえています。
この頃から雨が降りそうな空がだんだんと青空になって来ました。
カモシカ温泉跡、手前の沢の橋が外されたままになっていました。



徐々に登っていくと少しずつ目的のサンカヨウが見え隠れしてきます。
IMGP2332.jpg

IMGP2342.jpg

IMGP2346.jpg

IMGP2359.jpg
綺麗に咲き出した花と、既に実を付けているのもある、残雪が無くなっていくとそこから
新しい花芽を付けているサンカヨウが顔を出してきています。




なだらかな湿地では水芭蕉の大きな葉が目立ちます(花は終わってました)
IMGP2354.jpg




そしてタマガワホトトギスの大きな葉があちこちに・・・何時行けば花が見られるか?
IMGP2357.jpg




これは多分クロクモソウ(エゾもありそう)と思います
カモシカ温泉跡の前後に、特に上の方には群生しております。
IMGP2362.jpg




そして途中の景観と花を・・・
IMGP2367.jpg
ダケカンバにはうっすらと新緑が。

IMGP2368.jpg

IMGP2370.jpg
雪解けの後には蕗の薹が。

IMGP2372.jpg
ミヤマスミレ

IMGP2373.jpg
コマクサ平方面

IMGP2380.jpg
ナナカマドの花芽はこれからか少ない。

ピンアマですが、オノエランの蕾を見つけました。
IMGP2383.jpg



12時頃から歩き出して、午後2時半になり引き返すことに
せめて追分分岐近くまでと思ったのですが途中遊びすぎたようです。

帰り道、ひとりの登山者とスライドこんな時間に何処まで行くのか・・・と余計なことを・・・
残雪付近のショウジョウバカマとイワカガミの葉が付いた写真を付け加えます。
IMGP2388.jpg

IMGP2390.jpg

IMGP2385.jpg















nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

おど

もう蝉がいるのですか。 新緑の山や、コマクサ平の切り立った様子が良いですね。

by おど (2010-06-06 21:23) 

achami

このセミちゃんは、どんな鳴き声ですか?

サンカヨウの葉、お花とちょっとミスマッチなような・・・(^^;;


by achami (2010-06-07 00:04) 

g_g

おどさん
エゾハルゼミは5月下旬辺りから、6月いっぱい樹林帯で鳴いています。
もっと写真を上手く撮れたらいいんですが・・


achamiさん
エゾハルゼミの鳴き声、なんと表現したらいいのか?
合唱しているときは、ジーとかジャーとか聞こえます
単独では違った鳴き声も聞かれます。
参考までに次のURLを見て下さい
http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/ezoharu/index.html

サンカヨウは葉の大きさに比べると小さいので実際目で確かめると
美しい花ですよ、また雨で濡れた花も感激物です。
by g_g (2010-06-07 07:29) 

旅爺さん

山菜取りの奥さんが熊に顔をえぐられて亡くなりましたね。
g-gさんも気お付けるんだよ、
by 旅爺さん (2010-06-07 08:40) 

いろは

こんにちは^^
エゾハルゼミ、草につかまっていたのですか・・・
サンカヨウのお花は本当に素敵ですね♪
オノエランなど珍しいお花が見られて良いですね〜
タマガワホトトギスは初夏に咲くお花ですよね。
私は昨年、栂池で7月に見ることができました。
by いろは (2010-06-07 15:21) 

やおかずみ

高山植物の数々楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2010-06-07 17:06) 

g_g

旅爺さん
確かに我々が行った山で事故にあったようです
ご忠告承りました、今年は他でも熊の事故があるようなので
マイナーなところで遊びます。


いろはさん
蔵王でのタマガワホトトギスは7月下旬辺りから咲き出します
これからは高山植物の季節になります。


やおかずみさん
これから蔵王に行くと高山植物の季節ですが
たびたび行かないと花も見逃してしまいます。
by g_g (2010-06-07 18:48) 

こぎん

観たい花のオンパレードで。。。どれにコメントしたらいいか・・・
自生の花の美しさにうっとりですが、
熊だけはね~~~、会いたくないですけど、
美しい花と危険は隣り合わせなんですね。
by こぎん (2010-06-08 10:01) 

g_g

こぎんさん
最近何処でも熊に気をつけて・・・と云われます
登山道の真ん中に大きな糞があると気が引きしまります。
by g_g (2010-06-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りのコース地エビネ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。