SSブログ

続 不忘山 [山 植物 山野草]

途中急に雨に降られ雨具を着ての登山は暑さが倍増する
一瞬の霧が晴れたのが下記写真です。

屏風岳
IMGP2581.jpg



水引入道
IMGP2583.jpg




シラネアオイ
苦しい登山をしている間中に見るシラネアオイが清々しい
IMGP2484.jpg



ミネザクラ
本来ならこの上部に山並みを写したかったです。
IMGP2546.jpg



頂上
脱いだシャツを絞るとしたたる汗が・・・冷たい水が美味い・・・
IMGP2592.jpg



下山開始後霧が薄れ湖が見える・・・長老湖かな?それとも・・・
IMGP2604.jpg



さらに霧が薄れていくと虹が出てきました
IMGP2612.jpg



ヒロハヘビノボラズ・・・灌木帯で咲き始めていました
IMGP2632.jpg



ハクサンイチゲ
IMGP2531.jpg

IMGP2551.jpg



ユキワリコザクラ・・・この花が気になっていた目的の花でした。
            風衝草原に咲いていました。
IMGP2558.jpg

IMGP2618.jpg



ミヤマキンバイ
IMGP2572.jpg



ナナカマド・・・標高800mくらいで咲いていました、頂上近くではまだのようです。
IMGP2636.jpg


始めて歩いた山で、噂には聞いていましたが、これだけ花が咲いているとは思いませんでした
これから、まだまだ樹木類が咲く様子だし、高山植物も沢山見られる、人気のある山であることが
良く分かりました、隠れた花名山だと思いました。

今年は入院していて静養していたせいもあるのか体力の衰えを感じた登山でした
何年ぶりかで昨日から筋肉痛です。
駐車場から往復の標準タイムが4時間、今回の時間は休憩を含めて5時間なので
まあまあかなと思ってます。

機会があったら刈田峠から縦走したいと思っています、車2台で行き一台はデポしておかないと
無理なので、友人との兼ね合いと体力のあるとき考えたい。







nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

SilverMac

雨の登山は大変でしたね。
by SilverMac (2010-06-12 08:27) 

toki

虹だぁ~!!
いいことありますよ!!


by toki (2010-06-12 10:04) 

やおかずみ

雨でも、登山はいいですね。花、虹など・・・いろいろ
見られましたね。
by やおかずみ (2010-06-12 16:52) 

g_g

SilverMacさん
降ったり止んだりの天気で、雨に濡れても良かったのですが
汗で雨にも濡れるのが、悔しいので忙しい登山でした。


tokiさん
なるほど、帰ってきてからの筋肉痛も鍛えなさいと云うことなのかな・・


やおかずみさん
確かに、それがあるから、登りたいと思うのかもです。
by g_g (2010-06-12 20:57) 

akanenosora

自生の高山植物は登山者の憧れと癒しでしょうか。
ヒロハヘビノボラズは珍しい名前ですね。
可愛い花ですが名前は蛇も登れないという意味なのでしょうか?
ユキワリコザクラもしっかり撮れてよかったでね。
筋肉痛は強くなる証拠の様なものですよね。
お疲れさまでした。
by akanenosora (2010-06-12 22:33) 

旅爺さん

いや~!”タフですね~。爺はもう無理です。
爺は歩くのが苦手なのでロッククライミングや沢登りが多かったです。 乳頭温泉は手前にある観音様を見て帰ってきちゃいました、その先が乳頭温泉とは知らなかったんです・・涙
by 旅爺さん (2010-06-13 06:03) 

g_g

akanenosoraさん
ヘビノボラズは少し長い刺がありますのでそこから
蛇も登れないという命名だったようです?
筋肉痛は年と共に切なくなってきます(-_-;)


旅爺さん
憧れのロッククライミングや沢上りですか!そちらの方が体力を使うでしょうね
遠くから現場を見ていると羨ましいと常ずね思っています。
乳頭温泉いい湯でしたよ、そして登りたくなる山々、素晴らしいところでした。
駐車場は山菜採りの人でいっぱいでした。

by g_g (2010-06-13 06:20) 

おど

雨に降られるのは嫌ですが、綺麗な虹が見られると少しは気が晴れたのではないでしょうか?
山頂からの眺めは高度感がありますね。

by おど (2010-06-13 11:36) 

こぎん

入院されていたなんて、思えない体力!
お元気になられて、良かったですね!
ヒロハヘビノボラズ・・・舌を噛みそうな名前です。
メギ科の植物って、魅力ありますね~。
虹はいつ見ても嬉しいものです!! 久しく見てないから・・・見たい!!
by こぎん (2010-06-13 22:08) 

g_g

おどさん
何とか一時的にも霧が晴れて胸の中もすっきりしました
体力の無さに落ち込んでいます。


こぎんさん
昨年辺りからの体力低下、ますます弱まっております
赤白の花が多い中で黄色の花は目立っていました
他に咲きそうな木がいっぱいありましたのでこれから
登山する方々は沢山見られると思います。
by g_g (2010-06-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南蔵王(不忘山)ゴトウヅル + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。