SSブログ

ゴトウヅル + [山 植物 山野草]

里山の花も少なくなって来ると高山植物を見に行きたくなります
それでも里山はそれなりに花が咲いてくれるから嬉しい。

ゴトウヅル(ユキノシタ科)
別名 ツルアジサイ、ツルデマリ。
遠くから見るとイワガラミとの区別が付きにくいですが
装飾花を見ると分かりやすい、イワガラミは装飾花の萼片は一枚です

IMGP2684.jpg

IMGP2688.jpg





オオハンゲ(サトイモ科)
咲き出して間もないようでした、カラスビシャク(別名ハンゲ)よりかなり大きくなります。
林内の日陰で湿ったところを好むようです。

IMGP2709.jpg





nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

やおかずみ

ゴトウヅルはアジサイに形が似ていますね。
by やおかずみ (2010-06-13 10:50) 

toki

繊細なアジサイですね。

by toki (2010-06-13 11:38) 

いろは

こんにちは^^
ツルアジサイは以前、何方かが載せていらっしゃいました。
ゴトウズルが本名なのですね。
アジサイに似ていますね〜
オオハンゲは初めてです。 
カラスビシャクは息子が育てています(^^)
自然がいっぱいで、お散歩が楽しそうです♪
by いろは (2010-06-13 17:11) 

こぎん

紫陽花にも蔓性のがあるんですか? 
初めて見せてもらいました。
オオハンゲ、ピン! と伸びて存在感ありますね!
この手の見分けも難しいです(ノ_-。)
by こぎん (2010-06-13 22:12) 

g_g

やおかずみさん
別名ツルアジサイですので似た花を咲かせますね。


tokiさん
きちんと咲き出したらもっと綺麗かな?と思うのですが
咲き出したばかりなので・・・好みにもよりますが・・・


いろはさん
オオハンゲの葉はこの大きさの3倍はでかくなります
カラスビシャクも可愛くていいですよね、最近歩くところで見かけないので
撮ることが出来ません。


こぎんさん
オオハンゲは大きいので直ぐ分かると思いますよ。
by g_g (2010-06-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続 不忘山新奥の細道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。