SSブログ

蔵王散策 (湿原編) [山 植物 山野草]

リフト乗り場の駐車場に車を置き、登山道に向かう途中
何時も6月下旬に見るノビネチドリが咲き出していた。
今回の歩きは1500~1600m付近です。


ノビネチドリ(ラン科)

IMGP2880.jpg




ハクサンチドリ
この標高ではまだ咲き出したばかりです
明日にでもハクサンチドリなどをアップしたいと思っています。

IMGP2820.jpg




モウセンゴケ
今年もしっかり虫を捕る体勢のようです。

IMGP2826.jpg




ヒナザクラ(サクラソウ科)
小さなヒナザクラの花が好きで、毎年見に行ってしまいます。

IMGP2832.jpg




ミツバオウレン
前日の雨で悲惨な形になっています。

IMGP2840.jpg




イワカガミ(イワウメ科)
まだこの標高では見頃な花がごろごろしてます。

IMGP2843.jpg




ツマトリソウ(サクラソウ科)
ただいま現在見頃となっています。

IMGP2837.jpg




コバイケイソウ(ユリ科)
他の物はまだまだ蕾は付けていませんがいち早く咲きそうな?

IMGP2849.jpg




チングルマ(バラ科)
見頃になってきました、まだ半分ぐらいの咲き方でまだまだ楽しめますよ。

IMGP2851.jpg




ミネカエデ・・・・・見頃になってきました。

IMGP2862.jpg




イワカガミ(シロバナ)
お初のシロバナです、もう少し周りに咲いていないか探しましたが無駄でした。

IMGP2869.jpg





デジブックに纏めてみました、興味のある方、大きな画像でどうぞ





nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

やおかずみ

これからはいよいよ本格的な高山植物のシーズン
ですね。
by やおかずみ (2010-06-19 10:21) 

kaika-t

こんにちは。^^
ご訪問&nice! ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
小さな花々がとても綺麗ですね。^^
by kaika-t (2010-06-19 12:07) 

akanenosora

高山植物見せて戴いて嬉しいです!
イワカガミはピンクも白も本当に魅了されます。
出合ってみたいですよ~~。
コバイケイソウはこれからですね。
バイケイソウは撮った事がありますけれど
香りと緑っぽい白い花が印象的でした。
別のものでしょうか?
by akanenosora (2010-06-19 13:45) 

g_g

やおかずみさん
里山では花類が少なくなってきますが
深山や高山では魅力的な花が多くなります。


kaika-tさん
有り難う御座います
こちらこそ宜しくお願い致します。


akanenosoraさん
イワカガミのシロバナは初めての出会いです
バイケイソウ花も綺麗なんですが、私はコバイケイソウの方が
清楚で好きな花です、どちらもユリ科シュロソウ属なんですよ。
by g_g (2010-06-19 16:44) 

achami

う〜〜〜〜どの子も別嬪さんですねぇ!!!

イワカガミ・・・ステキ☆
by achami (2010-06-19 22:28) 

いろは

おはようございます^^
ノビネチドリが美しいですね〜♪
まだお目に掛ったことがありません。
このお花も是非あって観たいお花です。
これからは次々と高山植物が咲いて楽しい季節になりますね。
私のような者でもそちらは歩けるでしょうか・・・
by いろは (2010-06-20 08:03) 

g_g

achamiさん
これから7月いっぱいは高山植物を楽しめますよ。


いろはさん
蔵王エコーラインの登山口から短い距離なら
大丈夫と思いますよ、当然花によって歩く時期が変わりますが・・・
by g_g (2010-06-20 16:44) 

こぎん

白いイワカガミもあるんですね。
この時季の花はどうしても見逃してしまいます。
見たことのない花がいっぱい! 蔵王・・・スキーでしか行ったことがなく・・・
それも、2回とも一寸たりとも見えない中・・・死ぬような思いで下りただけです。
どこがどうなっているのかも・・・全く見えず。

by こぎん (2010-06-21 18:04) 

g_g

こぎんさん
そんな状態でスキーで滑ってきたのですか?
蔵王はいい印象がそれではないでしょうね。
自分としては日帰りでちょこちょこ行けるので気に入っているんですよ。
by g_g (2010-06-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王散策 (高原編)蔵王散策 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。