SSブログ

久しぶりの里山 [山 植物 山野草]

私が久しぶりというと、一週間以上行ってないときに
そんな風に思うこの頃です。


ウツギ(ユキノシタ科) 別名 ウノハナ
この花を見ると唱歌の出だしが、ウノハナの匂う垣根に・・・だったかな?
を口ずさみたくなります。
IMGP2987.jpg








ガマズミ(スイカズラ科)
IMGP2994.jpg



サワシバ?  と思うのですが・・・
IMGP2998.jpg



サイハイラン(ラン科)
あっちこっちに咲き出していて、もう終わり頃の感じでした。
IMGP3002.jpg



トリガタハンショウヅルの実
・・・と思うのですが。。。イマイチ自信が無いです。
IMGP3003.jpg



アカショウマ(ユキノシタ科)
このアカショウマには変種が多いそうです
林の縁で咲き、新芽は食べられるそうです。
IMGP3007.jpg

IMGP3008.jpg



クモキリソウ(ラン科)
どの程度伸びているか様子を見に行ったら
2株の一部のみ咲いていました、他は後1週間は掛かりそうです。
IMGP3019.jpg



ミヤマナルコユリ(ユリ科)
葉の脇から両側に細長い柄を出し、その先に下向きに白花を付けます。
今回見つけたのは終わりかけの花で、残念でした。
IMGP3023.jpg



エゴノキ
こちらの花も既に終わっている花もありました。
IMGP3034.jpg



シラキ
この花を見て、もうその時期なのかと、時の早さを感じています。
IMGP3036.jpg



ヤマグワ
もう少し紫色になると美味しく?食べられます。
IMGP3039.jpg



オオナルコユリ
真っ直ぐに上に向かっている花も珍しいかなと思って写してみましたが・・・
IMGP3043.jpg



キンラン
数少ないキンラン、今回里山を歩いていなければ、終わっていた花でした。
IMGP3049.jpg


雑用が多く、里山歩きが満足に出来ないのでストレスを感じております。
もっとゆっくり、ノンビリ歩きたいのですが・・・我が儘かな(=_=)



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

おど

g_gさんも、登山病ですか。(笑) クモキリソウの花は小さいですね。 何時も、珍しい花が多くて感心します。

by おど (2010-06-21 22:17) 

g_g

おどさん
そう言われれば・・・そうなのかも、とにかくロングを気儘に
歩く時間が欲しいです。
クモキリソウはお気に入りで、花が小さすぎるのが難点です。
by g_g (2010-06-22 06:32) 

旅爺さん

こんなに色んな花に出会えたなんて最高でしたね。
サイハイランやキンランは絶滅ですね。
クモキリソウは何度も鉢植えしましたが次の年は出ません。
by 旅爺さん (2010-06-22 06:53) 

やおかずみ

卯の花懐かしいですね。久しぶりに見せてもらいました。
by やおかずみ (2010-06-22 10:26) 

tsuka

桑の実も色付き始めているんですね^^
そちらはやっぱり早いです。見た事が無い花もあり楽しいです^^
by tsuka (2010-06-22 14:08) 

いろは

こんにちは^^
ショウマというのも種類が多いようですね。
アカショウマは茎が赤いのでこの名が付いているのでしょうか?
クモキリソウが素敵ですね♪
会って見たいお花です!


by いろは (2010-06-22 15:21) 

g_g

旅爺さん
クモキリソウの鉢植えもあったんですね、次の年に出ないのは
生活する環境の影響なんでしょうか?
今年はヒメサユリを見に行けませんでした。高い山に行かないと
見られないのかも・・・というより何時も見ているところは盗掘で
無くなっているようです・・・


やおかずみさん
我々にとって、毎年見ていても、懐かしくなる花です。


tsukaさん
そうなんですか、こちらから見ると関東の花は早いと思っていますが
場所が変われば、致し方ないようですね。


いろはさん
アカショウマはそのように云われていますね、掘り起こして確かめるわけに行きませんので・・・でも、ショウマの中で一番早く咲くのでは?と思っています。
クモキリソウはもう少し、きちんと咲いて時点で見に行って、UPできれば、いいなと・・・
by g_g (2010-06-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。