SSブログ

サルナシ+ [山 植物 山野草]

セカンドライフを楽しまれている友人からの電話の話から
サルナシが咲いているよ・・・と言われ、今年はまだサルナシの花を
見ていないことに気がつき、所用の序でに訪ねてみました。



サルナシ(マタタビ科)
別名 シラクチヅル、コクワ
電話を貰ってから4日目、花は終わりかけていて種が出来つつありました。

IMGP3066-1.jpg

IMGP3078.jpg




ハナイカダの実(ミズキ科)
近くの里山ではこの雌花を見つけることが出来ませんでしたが
サルナシの近くに青い実を付けていました、熟すと黒い実になります。

IMGP3081.jpg




クレソン
付近をみわしていたら沢の対岸に白い花が、ぶら下がって咲いていたので
確かめるため、長靴に履き替え、藪をかき分けて入っていくと、綺麗な水の流れに沿って
クレソンの花が咲いていました。

IMGP3093.jpg




オオバアサガラ(エゴノキ科)
この花が気になって、沢を渡って確かめた花です。
主に森林、河原や谷筋に生しているようです、分布は本州、四国、九州。

IMGP3100.jpg




ミヤマカラマツ(キンポウゲ科)
真っ暗な森の中でほんのり小さな物が浮かんで見えていました
まだ咲き始めたばかりのようで、これで1センチ強ぐらいでしょうか・・・

IMGP3118.jpg




バイケイソウ(ユリ科)
今年は花付きがあまり良くないです。

IMGP3129.jpg

IMGP3131.jpg




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

やおかずみ

サルナシ(マタタビ科)ですか。毎日目新しい花
ばかりで、楽しみです。
by やおかずみ (2010-06-23 11:01) 

tsuka

サルナシ。こちらじゃあコクワって言う方が多いですね~^^

by tsuka (2010-06-23 13:49) 

いろは

こんにちは^^
サルナシのお花、素敵ですね〜♪
実は図鑑で見た事がありますが、お花は初めてのような気がします。
ハナイカダの黒い実がつくと何か嬉しくなってしまいます(^^)
オオバアサガラも初めてです。
素敵なお花が沢山みられて良いですね〜♪
by いろは (2010-06-23 13:58) 

momoe

マタタビ科ということは
猫に近づけると…?
by momoe (2010-06-23 16:27) 

akanenosora

サルシナもオオバアサガラもミヤマカラマツも
初めてのお花です。
白くて楚々とした姿に惹かれますね。
車中で谷合いに白い花など目にしますが
好い物ですね。
何の花かしらと、気にしながら通り過ぎます。
↓の画像でシラキの花を見せて戴きハッとしました。
忘れていました~~庭に下りて確めましたら
我が庭のは、可愛い実が付いています。
秋の紅葉も楽しみな木ですね。
by akanenosora (2010-06-23 16:49) 

g_g

やおかずみさん
時々同じ花が出てきますがご勘弁を・・・・・・


tsukaさん
そういえば、友達でそんなこと言っていたことを思い出しました。


いろはさん
あちらこちら出かけられるともっと花をUPできるのですが
短時間の散策でのUPで、後、分からない花など探してみたいのですが・・・


momoeさん
私の知り合いで、マタタビを近づけても全く興味を示さない
ネコもいるようですよ。


akanenosoraさん
ドライブの最中、気になる花があっても名前など分からないせいもありますが
通り過ぎてしまいます。

シラキの実、実は見たことないのです・・・
出来たらUPして頂きたいと思います。
シラキの紅葉は綺麗ですよね、私も楽しみです。






by g_g (2010-06-23 18:52) 

こぎん

見たい花がいっぱいです。
サルナシ・・・美しく撮ってもらえています。
オオバアサガラ・・・初めて聞いて見る花です。エゴノキとお仲間なんですね。
吊り下がる花フェチとしては・・・なんとかして見てみたいですが・・・
バイケイソウも咲いたんですね。
カラマツソウとミヤマカラマツは判別できないです^^;
by こぎん (2010-06-26 07:08) 

g_g

こぎんさん
オオバアサガラは何回か見ているんですが
花の名前が今年分かりました。

カラマツソウとミヤマカラマツの識別は葉の違いもありますが
雄しべの柄で見分けると簡単ですよ。
白い細い柄が、途中から急に太くなるのがミヤマカラマツで
下から上に徐々に太くなるのがカラマツソウです。
by g_g (2010-06-26 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。