SSブログ

峠道での休息 [山 植物 山野草]

登山者の為の駐車場で眠くて一休みしていたら
山躑躅が満開の他にやたら赤い花が目に付くので
側まで行ってみました。



ベニバナニシキウツギ・・・灌木帯にけっこう咲いていました、タニウツギも沢山咲いていたんですが
                赤い方の花が目立ちすぎ、タニウツギが目立ちませんでした。

IMGP3216.jpg





コゴメウツギ
標高900mぐらいだろうか、今が見頃でした。

IMGP3218.jpg




ガクウラジロヨウラク
もうこんなに咲いていると思っていませんでした。

IMGP3227.jpg




サワフタギ
この標高では今が盛りと云うより終わりかけでしょうか・・・

IMGP3233.jpg




ツクバネウツギ
つい先日里山での花を紹介したと思っていた
らこちらでも咲いていました。

IMGP3234.jpg




クルマバソウ
途中、道路の道端には、沢山のクルマバソウが咲き
花が大きいので目立っておりました。

IMGP3240.jpg






・・・・・オマケ・・・・・


ベニバナヤマシャクヤク
この花の出所は諸事情があって明かさないでおきます。
見頃は過ぎたかなという感じでしょうか・・・


IMGP3195.jpg


余談・・・宮城県の金華山はこのベニバナヤマシャクヤクの自生地でもあります
     この島には鹿が住んでいて、植物の食害があるようですが、この植物は
     食べないそうです・・・毒があるんですね。





nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

achami

ベニバナニシキウツギの色が良いですねぇ〜。

お山には、素敵な子がいっぱいだぁ!
by achami (2010-06-25 04:03) 

pulsar

ガクウラジロヨウラクが好きですね、ベニバナヤマシャクヤクは初めて知りました。
by pulsar (2010-06-25 05:39) 

旅爺さん

ウツギって本当に種類が多いですね。
ウラジロヨウラクは大好きですが庭では育ちませんね。
ベニバナヤマシャクヤクは初めて見ました。
by 旅爺さん (2010-06-25 05:58) 

g_g

achamiさん
濃い色なんで凄い目立ちます、この花だけは見逃すこともないようです。


pulsarさん
これからウラジロヨウラクはあちこちで見られるので
楽しみです。


旅爺さん
ウラジロヨウラクは寒さが必要なんでしょうか
こちらでは庭で植えていますが、色の鮮やかさに欠けるようです。


by g_g (2010-06-25 06:43) 

akanenosora

ベニバナニシキウツギ初めてですけれど
赤い花が目立ちますね。
タニウツギの負け?でも好きですよ^^
コゴメウツギを見にいきましたが、時遅しで(>_< )ヾ
ツクバネウツギも箱根では終わったかもです。
あら、オマケが又素晴らしい!
ヤマシャクヤクって白だけかと思っていましたら・・
綺麗な彩りにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
毒で身を守るのは遺伝子を守る事にも
なるのでしょうか。

by akanenosora (2010-06-25 10:03) 

やおかずみ

ベニバナニシキウツギの赤色が綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-06-25 11:00) 

tsuka

ツクバネウツギはこちらでも良く見るウコンウツギに似ていますね^^
形がちょっと違うぐらいですね。こちらじゃ後はタニウツギ位ですかね~良く見るのは…
by tsuka (2010-06-25 14:13) 

いろは

こんにちは^^
ベニバナニシキウツギ、綺麗な赤ですね〜♪
ガクウラジロヨウラクは可愛いお花ですね。
サワフタギは大好きなお花です。
ベニヤマシャクヤク、園芸店で見たことがあります。
自生している所があるんですね〜
by いろは (2010-06-25 14:21) 

g_g

akanenosoraさん
タニウツギは見飽きていることもありますが、ベニバナニシキウツギが
この時は新鮮に映りました。
動物と、植物の本能で上手くできているようです。


やおかずみさん
偶に見るからでしょうか、どぎつい赤が目立ってました。


tsukaさん
ウコンウツギまだ見たことがないので差が良く分かりませんので
一度見てみたいです。


いろはさん
今の時期こちらでは里山より高い山の方が
花数が多いかも知りません、金華山のベニバナヤマシャクヤクは
結構有名らしいですよ。
by g_g (2010-06-25 18:34) 

SilverMac

名前も姿も、初めての花ばかりです。
by SilverMac (2010-06-25 19:01) 

momoe

うちの両親が明日から泊まりがけで信州に行きます。
山野草の写真を撮りにいくとかで…
同じように沢山の花に巡り会えると良いのですけど。
by momoe (2010-06-25 19:42) 

g_g

SilverMacさん
ナイス&コメント有り難う御座いました。


momoeさん
今の時期に咲いている花など沢山出会えるといいですね。


by g_g (2010-06-26 06:03) 

こぎん

またまた、素敵な花ばかり! 
ベニウツギの紅色は・・・深い色で、森の中で映えますね。
ベニバナヤマシャクヤク・・・これは、またまた珍しいですね。
by こぎん (2010-06-26 07:24) 

g_g

こぎんさん
山形の帰り、高速で不帰に冬期は閉鎖する峠道を
走ってきました、それなりの収穫がある物ですね。
by g_g (2010-06-26 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクランボ狩りウメガサソウ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。