SSブログ

ホクリクムヨウラン + [山 植物 山野草]

今年はしつこく探しているのが、ムヨウランとホクリクムヨウラン
北陸地方と東北南部が分布のようです、昨年と同じ場所に咲くかと探してみると
残念ながら同じ場所では咲かず、少し離れた所に咲く感じがします。
今年は見つからないので、諦めかけておりましたがやっと出会えました。



ホクリクムヨウラン(ラン科)
樹林下に咲く、ホクリクムヨウランはあまり花びらが開かないと聞いていましたが
丁度少しだけ開いておりました、ただ暗すぎて上手く撮れませんでした。

IMGP3391-1.jpg

IMGP3394-1.jpg




バイカツツジ(ツツジ科)
旅爺さんの所でUPしていた同じ種のツツジです。
こちらも樹林下に咲いていたので・・・・・

IMGP3420.jpg

IMGP3409.jpg





nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

やおかずみ

探していた花にやっと会える・・・。山歩きの醍醐味
でしょうね。
by やおかずみ (2010-06-29 09:57) 

いろは

こんばんは^^
ホクリクムヨウラン、珍しいお花ですね!
ムヨウと言うのは葉が無いということなのでしょうか?
可愛いお花ですね♪
バイカツツジも旅爺さんのところで初めて見ました。
山の中で会えたら嬉しいでしょうね〜
by いろは (2010-06-29 18:17) 

akanenosora

こんばんは。
出合った事のないホクリクムヨウランとバイカツツジでした。
山を探し歩く程、神秘な魅力のある植物なんですね。
by akanenosora (2010-06-29 22:45) 

achami

両方とも初見です!
下のはとてもツツジとは思えないですねぇ!
by achami (2010-06-30 00:14) 

g_g

やおかずみさん
花が咲きそうな環境も分かっていないと
無駄骨になることもあるようです。


いろはさん
そうなんですよ、葉緑草を持たない腐生蘭です。
バイカツツジは里山でも咲いていますが、葉の陰になって
気がつかないで通り過ぎてしまいます。


akanenosoraさん
ただ咲く時期が合えばいいのですが、やはりタイミングでしょうか。


achamiさん
バイカツツジの形が面白いですよね。



by g_g (2010-06-30 17:34) 

こぎん

野生の蘭はなかなかお目にかかれないのですが・・・
ウツギにも梅花があるんですね~。
これはいい感じです。
by こぎん (2010-07-02 08:22) 

g_g

こぎんさん
バイカツツジ、もうそろそろ見頃は過ぎますが近くの里山で
見られますよ。
by g_g (2010-07-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワガラミ +ツルアリドウシ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。