SSブログ

ミクリ + [山 植物 山野草]

温泉街から離れたところに公園がある、公園の中でもあまり人が
入っていく気配のないところを散策してみた。

手入れをしていないようで、草刈りはしているようです。
森に囲まれた中の沼に近づくと1mまではない草が生えていた。



ミクリ(ミクリ科)
草の中を覗くと可愛い玉になったミクリが咲いていました。
今まで時季外れの種(実)だけ見たことがあります。

IMGP3664.jpg

IMGP3669.jpg




この裏側には、どんな植物が生えているのかなと回り込んで見ると
睡蓮・・・昔からこの言い方で来たので他になんて?云うんだっけ・・・
ヒツジグサでしたっけ・・・

園芸種と自生種がうまく調和しているのかな・・・と思って見てきました。

IMGP3670.jpg

IMGP3671.jpg

IMGP3672.jpg

IMGP3673.jpg




オマケ
今年も元気に沢山咲き出しそうです。

IMGP3680.jpg








nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

tsuka

ミクリの仲間を(種だけ)見た事があります^^
最初に見た時は「何じゃ~このイガもどきは~」と。(笑)
キツリフネ上手くぶら下がってますよね。面白いから好きです^^
by tsuka (2010-07-03 08:21) 

やおかずみ

睡蓮が咲いているのですね。綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-07-03 09:30) 

g_g

tsukaさん
私も種の時何時も見ますが花の時期は初めてでした
ツリフネよりキツリフネの方がずぼらの自分は育てやすいです。


やおかずみさん
この花の咲く時期が何時なのか?何時も分からずに
います。
by g_g (2010-07-03 18:36) 

SilverMac

紅白の睡蓮が沢山咲いていますね。
by SilverMac (2010-07-03 19:30) 

こぎん

ミクリというのですか? 水生植物もいいですね。
いつ見てもキツリフネはかわいいです。
by こぎん (2010-07-03 21:14) 

いろは

こんばんは^^
ミクリは初めてです。g-gさんの所に伺うと珍しいお花に会えて、楽しいです。
睡蓮とヒツジグサが一緒に咲いているのですね。
素敵な光景ですね♪
キツリフネ、我が家も咲き出しました!
釣船草の方が育てるのが難しいですね。
by いろは (2010-07-03 22:38) 

g_g

SilverMacさん
広くもない池でしたがけっこう咲いていました。


こぎんさん
もう少し経ったら可愛いツリフネの季節になります。


いろはさん
確かにツリフネソウの法が環境に敏感でなかなか育ちません。
by g_g (2010-07-04 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屏風岳 続キンセイラン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。