SSブログ

アクシバ + [山 植物 山野草]

今日も里山の花です。



アクシバ(ツツジ科)
例年アクシバは7月は10日前後に見るが今回は早い開花でした。
色はもう少し赤いはずですが、色が薄い感じです。

IMGP3736.jpg

IMGP3737.jpg



トチバニンジン
先日アップした物と違う花を見つけたので再登場です。

IMGP3748.jpg




ツチアケビ
こちらの花も一度登場しましたが花が咲き出していたので再アップ。
今年はこの花の当たり年なんでしょうか、一時間の間に3カ所も新たに
見つけてしまいました。

IMGP3750.jpg

IMGP3752.jpg

IMGP3754.jpg

IMGP3755.jpg




イチヤクソウ
この花も再登場です、あちこちに咲いていて見頃の物が多かったようです。

IMGP3751.jpg





nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

tsuka

ツチアケビって一度見てみたいですね^^
確か腐生植物ですよね。面白い形ですよね。
by tsuka (2010-07-05 15:07) 

やおかずみ

ツチアケビ、クローズアップすると面白い
形をしているのですね。

by やおかずみ (2010-07-05 15:07) 

いろは

こんにちは^^
イチヤクソウ以外知らないお花ばかりです。
ツチアケビは面白いお花ですね。
アケビのお花に似ているのでしょうか・・・
by いろは (2010-07-05 16:25) 

g_g

tsukaさん
そうですね、ツチアケビは腐生植物です
一度見つけると毎年でもないですが、同じ所に咲くと思いますので
是非見つけられるといいですね。


やおかずみさん
私もこの植物が花を咲かせてくれるとは思いませんでしたが
かなり面白い姿です。


いろはさん
多分、種は真っ赤に大きな形でぶら下がりますが
その形をアケビに見立てたのでは、と思います。



by g_g (2010-07-05 18:06) 

おど

アクシバはかわいい花を咲かせるのですね。 ツチアケビは、黄色い状態では不気味ですね。(苦笑)

by おど (2010-07-05 19:26) 

g_g

おどさん
可愛すぎて風が吹いていると撮りにくい花でした
ツチアケビはこの時期確かに気持ちのいい花には見ませんね。
by g_g (2010-07-06 07:25) 

こぎん

なんか、渋めのが揃いましたね~。
アクシバとウリノキ・・・どちらも見たことがないので、混同しそうです^^;

by こぎん (2010-07-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンセイラン +ニワトコの実 + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。