SSブログ

ニワトコの実 + [山 植物 山野草]

草刈りのボランティアで行った際、森を散歩中に見た植物などを・・・


ニワトコの実が真っ赤になっていました

IMGP3773.jpg






今の時期はクリの臭いが林中、充満しているくらい
凄い臭いがしています。

IMGP3768.jpg




キリンソウ、この花は長持ちするのかな?

IMGP3771.jpg




別荘が建っている、道路沿いにこんな実を付けた木がありました
何なんでしょう?

IMGP3787.jpg




暗い森の中でだいぶ成長してきたミヤマカラマツ
そういえば、暫くカラマツソウ見てないなぁ。

IMGP3796.jpg




ヤマブキショウマかな?何時も悩む・・・

IMGP3789.jpg




図鑑で見たような気がするが・・・

IMGP3791.jpg




帰りの途中で2mくらいの垣根に、ホザキシモツケが咲いていました。
時々この場所を通りますが、花が咲かないと気がつかない物ですね。

IMGP3801.jpg



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

旅爺さん

草刈りのボランティアでこんなに色々見られるなんて・・・
相当の山奥にお住まいなんですね。笑
by 旅爺さん (2010-07-06 07:47) 

akanenosora

こんばんは。
ニワトコの白い花から可愛い赤い実が!
鳥のご馳走になるのでしょうか。
大きい方の赤い実はグミにしては葉が大きすぎるような
気がしますけれど、何の実でしょうね。
シモツケも普通のは良く見ますけれど、穂咲きは花が
密集していて彩が綺麗ですね。
カラマツソウは秋に咲くのではなかったかしら?
by akanenosora (2010-07-06 20:16) 

g_g

旅爺さん
我が家から40分も走れば山奥に近いですよ
マユミもまだ弾けてないですが、可愛くなっていました。


akanenosoraさん
ニワトコの実、鳥が食べるのかどうかまだ見たことないですが
いつの間にか無くなるので食べるんでしょうね。
カラマツソウは当然場所によって違いますが、7月から9月で
ミヤマカラマツは5~8月だとお思います。


by g_g (2010-07-06 20:51) 

こぎん

ニワトコはもう実になっているんですね~。花は好きです!
今年のクリはかなり強烈だな~って思いました。こっちはもう、散ってしまいました。
その赤い実・・・見覚えあります! 喉元まで出掛かっているんですが・・・
イネのような花も面白い形ですね~。
いろんな花が咲いていますわ~~!!
by こぎん (2010-07-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクシバ +蔵王熊野岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。