SSブログ

中央蔵王の花 [山 植物 山野草]

登山道を歩いていると、マルバシモツケ、ハクサンチドリそしてコケモモが見頃です。
そして、馬の背に出て始めて目にしたのがミヤマオダマキでした。

ミヤマオダマキ(キンポウゲ科)
IMGP3817.jpg









何時も馬の背を歩いていると、蝶に出会える
今回は翔を痛めた姿が痛々しい、寸前まで飛んでいたのに
近づいても動かない・・・
IMGP3825.jpg




その傍で咲き始めのシラネニンジンが。
IMGP3819.jpg




アカモノ・・・前にもアップしていますが・・・
IMGP3833.jpg




オノエラン・・・こちらもアップしています。
        今年は熊野岳頂上近くは沢山咲いていました。
IMGP3835.jpg




熊野岳頂上には、週末が見頃と思われるコマクサがわんさか。
現在保護しておりますので、登山道以外はオフリミットです。
IMGP3841.jpg

IMGP3849.jpg




アオノツガザクラ(ツツジ科)
既に実を作っていました。
IMGP3855.jpg

コイワカガミとのコラボ
IMGP3860.jpg

ミネズオウも・・・
IMGP3865.jpg




イソツツジ(ツツジ科)・・・もう終盤のようでした。
               この花を見る前にたっぷりシャワーを被りました。
IMGP3869.jpg

IMGP3870.jpg




イワオトギリ(オトギリソウ科)
IMGP3877.jpg

IMGP3944.jpg



まだ続きます、明日は木道付近の花と、三宝荒神山の付近の花をアップします。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

こぎん

アゲハの短い命・・・次に繋げたかな??
高山植物の共演・・・ぜいたくだ~~! 素晴らしいです。
by こぎん (2010-07-08 08:02) 

旅爺さん

こんなに沢山花に出会えるなんて嬉しいですね。
花々に出会うと疲れも吹っ飛ぶ感じでしょう。熊に注意だよ!”
by 旅爺さん (2010-07-08 08:49) 

やおかずみ

いつもそうですが、花の写真すばらしいですね。背景
のボケが特に綺麗です。花の写真は曇りの日の方が
綺麗に撮れるのですね。
by やおかずみ (2010-07-08 11:28) 

achami

お山のお花はみんな魅惑的ですね!!

見に行けるように、体力作りをしよう〜!!
by achami (2010-07-08 12:06) 

akanenosora

今年はまだアゲハの出合いがないけれど
この姿を目にすると痛々しいですね。
お山に登るとこうした自生の山野草などの出合いがあり
感動される事でしょう。
コマクサは矢張り砂礫の上で咲いているのですね。
by akanenosora (2010-07-08 12:26) 

g_g

こぎんさん
ほんとに次に繋げてくれたのではと考えます。
どの時期に見に行けば咲いていてくれるか、当たるも八卦当たらぬも・・・


旅爺さん
願いの花も見たので満足です。
そうそう、何時も行く近くの里山で、熊が出たそうなんです
気をつけますね。


やおかずみさん
有り難う御座います、私としては晴れ間のほうが
写しやすいのですが・・・


achamiさん
今回のコースは歩きやすいコースですが
ある程度体力が必要ですから、是非頑張って下さい。


akanenosoraさん
ほんとに痛々しい姿でした、また花を見に行く登山では
見たい花に絞って行くようにしていますが、去年は外れました。
コマクサは他の草を嫌うので、他の草と離れて咲いております。
まだ霧が少し緩んだとき撮りましたので露が付いていると思いますが
もっと明るい状態の時撮りたかったです。




by g_g (2010-07-08 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王熊野岳蔵王の花 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。