SSブログ

トキソウ + [山 植物 山野草]

湿原にトキソウを見に行きました。
ぽつぽつ可愛い姿で咲き出していました。


トキソウ(ラン科)
日当たりの良い湿地に生えます、根茎は横にはい、細長い葉を一枚付ける。

IMGP4002.jpg



IMGP4003.jpg

IMGP4006.jpg

IMGP4010.jpg





チングルマの果実
私はチングルマの花より、花の後でも楽しめる果実の長い綿毛が好きで
つい写真を撮ってしまう。

IMGP4000.jpg

IMGP4001.jpg










nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

いろは

こんばんは^^
トキソウは可憐で素敵なお花ですね♪
園芸店でしか見た事がありませんが・・・(^^)
チングルマはお花も可愛いのですが、花穂も素敵ですね。
by いろは (2010-07-10 21:29) 

akanenosora

トキソウ綺麗に撮られていますね。
このお花は巧く撮れなくて一度もUPしていないのですが
難しいです。
チングルマこれだけ群生していたら
圧巻ですね!
私は一花しか見た事があるませんので。。。
by akanenosora (2010-07-11 08:52) 

旅爺さん

昔は3時起きで湿原のトキソウを見に行き、
8時には会社に行ってた頃を思い出します。
チングルマは綿毛の頃が見頃ですね。行きたいな~・・・・
by 旅爺さん (2010-07-11 09:05) 

やおかずみ

チングルマの長い綿毛、確かにラインが綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-07-11 11:36) 

おど

この時期の湿原には色々な草花がありそうですね。 チングルマは、面白い綿毛を付けるのですね。

by おど (2010-07-11 13:39) 

momoe

サギソウではなくトキソウなんですね。
確かに羽の色です。
by momoe (2010-07-11 14:57) 

g_g

いろはさん
いずれにしても小さな花は、可愛いだけでなく
愛しさが湧いてきます。


akanenosoraさん
きっとトキソウもチングルマも同じようなところに咲きますので
出会えることあると思いますよ。


旅爺さん
凄いバイタリティがあったんですね、
自分も若いときに時間があればと常ずね考えてましたが・・・
でも喧嘩してでも今を楽しんでます。


やおかずみさん
人好き好きですが、この姿が好きなんですよ。


おどさん
そろそろ湿原も花が少なくなりますが
魅力ある花が多いですよね。


momoeさん
その色をたとえて名付けたと思いますが
アサヒランと共に好きな花です。


by g_g (2010-07-11 19:26) 

achami

トキソウの、淡いピンクがステキですねぇ〜^^
by achami (2010-07-11 22:31) 

g_g

achamiさん
年一回は見たくなる花でもあります。
by g_g (2010-07-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の花 その2リベンジの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。