SSブログ

暑さしのぎのドライブ。 [山 植物 山野草]

前日の暑さで懲りて、家にいるより車で外に出ていた方が涼しいと思い
エコではないですが、ドライブに出ることにしました。
予定は決めず、思うがままに走ると、温泉に入りたくなり、山形温泉の
大露天風呂(硫黄泉)で汗を流してきました。


IMGP4461.jpg
写真は宮城県七ヶ宿の滑滝、幾ばくかの涼を楽しんできました。



IMGP4462.jpg




上記滑滝に来る前、山形との県境で次のような看板が・・・
IMGP4456.jpg
草で消えたところは蔵王山となっています、この場所はどの区域になるのか分かりませんが
始めて緑の回廊を知りました。




県境の直ぐ近くに白石川の源流がありました。
IMGP4444.jpg

IMGP4445.jpg
僅かな量が湧いていて、飲むと冷たくて美味かった・・・




キンミズヒキとキツネノボタン
付近を歩いてみると旧街道があり草で歩きにくい道でしたが
踏み後もあり、趣を感じました。
IMGP4450.jpg

IMGP4453.jpg




国道を南下しているとき、ある部落の先(20m?)で見慣れない物体が横切ったので
確かめるべき場所に止まって見ると影も形も見えませんでしたが、暫く見ていると
物置の影から、ちらちらと顔を見せてくれたので、証拠写真を・・・大人の猿のようで
こちらの様子を窺っていたようです。
IMGP4459.jpg




滑滝を見に行くための散策路には次の花が咲いていました。
崖の上にはツリフネソウも咲いていました。

クサボタン
IMGP4466.jpg


オカトラノオとサワヒヨドリ
IMGP4468.jpg


オオバギボウシ
IMGP4469.jpg




nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

こぎん

その滑滝・・・気持ちよさそうですね~~!!
ここ数日の暑さ・・・恥もな~んもないですか! 入りたいです。
緑の回廊ですか。その一帯こそ、行けども行けども・・・って感じですね。
260kmって・・・回廊と言われても・・・歩けないです(ノ_-。)

クサボタン、かなり好きです!!
そ~っと覗いているお猿なら・・・かわいいです!!
by こぎん (2010-07-20 09:40) 

tsuka

猿ですか?^^;
意外と出会いたくないような…まぁ熊よりはましかと思いますが^^
滝が涼しげですね~♪
by tsuka (2010-07-20 11:13) 

やおかずみ

滑滝の写真、見るだけで涼しいです。
by やおかずみ (2010-07-20 13:45) 

いろは

こんにちは^^
七ヶ宿の滑滝、素晴らしいですね〜♪
とても涼しそうです(^^)
キンミズヒキの美しいこと!
オカトラノウは大好きなお花なのですが、何故はご縁が無いみたいです。
by いろは (2010-07-20 15:33) 

おど

暑い季節は、山に限りますよ。(笑) 標高2000m以上では別天地ですからね。 問題はそこまで登らないと・・・。 で、川(滝)に来たのですか?

by おど (2010-07-20 18:54) 

g_g

こぎんさん
はい!確かに260キロ歩けるわけがありません
猿が顔を見せるのは、1秒か2秒写真撮るのも焦ります。


tsukaさん
最近猿と良く出会いますが、突然騒ぎ出すので
びびってしまいます、単独の場合はボスザルと睨めっこをしながら
歩いたりしてます。


やおかずみさん
この暑さでは水のある写真が涼しいようです。


いろはさん
オカトラノオは今の時期は何処の山でも見られますが
もう終わりかけの花が多いようです。


おどさん
確かにこんな日は山に限るようです
でも灌木帯ばかりの尾根歩きはきつい時もあります。


by g_g (2010-07-20 20:32) 

achami

私もあの川に飛び込みたいです!!!

今日は今年初のクーラーを点けました。
by achami (2010-07-21 00:01) 

旅爺さん

深山の新鮮な空気が伝わってきそうです。
せせらぎや花を楽しんで温泉に浸かり・・・正に天国ですね。
by 旅爺さん (2010-07-21 06:44) 

g_g

achamiさん
ここのところの猛暑堪えます、東北ではこんなに熱い穂\日が続くのは
珍しいかも・・・


旅爺さん
そうですね、自分では天国とは思わなかったのですが
そう言われると、確かにこの暑さで、色々楽しんでいる事は
天国なんですね。
by g_g (2010-07-21 07:20) 

momoe

キツネノボタン、可愛い名前ですね。
by momoe (2010-07-21 19:17) 

g_g

momoeさん
名前を付けた謂われは分かりませんが
名前がいいので忘れにくい花です。
by g_g (2010-07-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカメガシワ +長老湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。