SSブログ

クガイソウ + [山 植物 山野草]

クーラー嫌いには、この暑さが堪える猛暑・・・どうせ静にしていても汗をかくなら
山に行った方がいいかもと、先日昼の弁当を忘れた山をまた歩いてきました。
今日は高原だけの花をアップします。


クガイソウ(ゴマノハグサ科)
何時もの年なら散策路だけ下刈りするのに、ササの原っぱ一面刈り取っていた昨年
花が咲く前だったせいか何時も見られた花が少なかったが、今年はだいぶ回復して
クガイソウもかなり咲いていたのでクガイソウ尽くしの写真を・・・。

IMGP4614.jpg

IMGP4603.jpg

IMGP4613.jpg

IMGP4616.jpg

IMGP4617.jpg

IMGP4618.jpg

IMGP4619.jpg


逃げないと思ってよく見ると、翔がいたんでいた。
IMGP4624.jpg



ヤマユリはまだ堅い蕾でした、かなり期待できる数が咲きそうです。
IMGP4622.jpg



カワラマツバ(アカネ科)
IMGP4628.jpg

IMGP4634.jpg



オオチドメ(セリ科)
あまりの小ささに撮る気はなかったのですが、忘備録のために・・・
IMGP4639.jpg



電力の巡視路が昼寝に最適、風の通り道なのか強い風が吹き
涼しくて最高でした。
IMGP4635.jpg



アオヤギソウ(ユリ科)
こちらもクガイソウに負けずに沢山咲いていました。
IMGP4597.jpg

IMGP4640.jpg




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

おど

見るからに涼しそうな風景です。 山や高原に行って、そよ風などが吹くと本当に気持ちが良いですよね。

by おど (2010-07-22 07:24) 

やおかずみ

私もクーラーが嫌いで、暑くてもあまりかけません。
何よりも自然のクーラーは最高ですよ。
by やおかずみ (2010-07-22 10:21) 

tsuka

昼寝に最適そうな^^
微風が想像できますね~♪
by tsuka (2010-07-22 17:08) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵!!
クガイソウは大好きなお花です!
こんなに群生しているのは見た事がありません。
小さな蝶がとまっていて素敵なお写真ですね〜♪


by いろは (2010-07-22 17:14) 

achami

これがクマガイソウですかぁ!
風にたなびいて(?)涼しげに見えます^^
by achami (2010-07-22 23:19) 

g_g

おどさん
そうですね、景色を見ながらくつろいでいるときが
至福の一時でしょうか。


やおかずみさん
そうそう、冷房は最後の手段でしょうか。


tsukaさん
この日は汗もかきましたが、最高の1日でした。


いろはさん
気に入って頂き幸せです、こんな日もあるんですね
何時も空振りが多いんですよ。


achamiさん
実際この日は風があったので、涼しかったですよ。


by g_g (2010-07-23 08:05) 

こぎん

クーラー嫌い!とか言ってらんない暑さです。
かけてもそんなに効きもせず、丁度いい感じにしかなりません。
暑すぎて・・・涼を求めに行くまでが・・・持ちそうにありません。

緑の花・・・全般かなり好きなんですよ。
アオヤギソウというのですか。見てみたいです。
by こぎん (2010-07-23 17:36) 

g_g

こぎんさん
今日も仙台にしては馬鹿みたいな暑さ・・・
我慢できなくて、里山を歩いてきました

アオヤギソウ、低地でも咲くんですが、目にすることが少ないです。
by g_g (2010-07-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長老湖涼を求めて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。