SSブログ

涼を求めて・・・ [山 植物 山野草]

杉林が登山口だが、間もなく雑木林から樹林帯と変わる
歩き出して10分で帽子がびしょびしょになり、タオルで鉢巻きをして
何時ものスタイルになる、以外にも汗かきなんです。

IMGP4638.jpg

歩き出して20~30分で終わりかけのキンセイランを見つけたが、この一株だけでした。
それと終わりかけのイチヤクソウが咲いていたが、前回見ているので気にしないで
通り過ぎてきたが、帰りによく観察するとコバノイチヤクソウでした。



オオヤマサギソウ(ラン科)
キンセイランから更に10分ぐらいで、この花を見つけたがこの場では同定できず
帰ってから調べました。
IMGP4669.jpg

IMGP4517.jpg



タマゴタケ(テングタケ科)
更に登っていくと木の葉の影に隠れていたタマゴタケを見つけた
このキノコは食用なのだ・・・食べた事はないですが・・・
IMGP4524.jpg



更に登ると、今まで気がつかないでいたが左手に踏み後があるので
何かあるかと道をそれていくと、四等三角点があった。
周りの木が伐採されているので、測量の基本標のようだ。
IMGP4535.jpg



何の実か三角点の近くにあった。
IMGP4534.jpg



タマガワホトトギス(ユリ科)
散策路の途中から群生したところはないですが、灌木帯まで
咲き続けていました。
IMGP4538.jpg

IMGP4541.jpg



ミヤマカラマツ(キンポウゲ科)
前にも里山でのミヤマカラマツをアップしていますが
再度の登場で、前回歩いたときより両側に咲き誇っていました。
IMGP4547.jpg

IMGP4553.jpg



クモキリソウ(ラン科)
終わっていると思ってた花がまだ健在でした。
IMGP4565.jpg

IMGP4569.jpg



ヤマブドウ
今年は実が随分付いていたので当たり年でしょうか?
IMGP4572.jpg



ミツバアケビ
まだ小さい実でした。
IMGP4575.jpg



帰り道に撮った樹林帯(二次林のような感じです)
IMGP4662.jpg



イヌガヤの実
IMGP4667.jpg



サンカヨウの実
イヌガヤの影にあったので、イヌガヤの実を撮らなければ
気がつきませんでした。
IMGP4663.jpg



写真写りが悪かったのですが
サワオトギリかなと思って撮って見ました。
IMGP4646.jpg


涼求めて山歩きをしましたが、樹林帯は適当な風があり
灌木帯は風が強すぎるくらい、花も見られ最高でした。
今回は全部標準レンズだけで撮って見ました。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

やおかずみ

「タマゴタケ」は食用とのことですが、食べるには
勇気がいりそうですね。
by やおかずみ (2010-07-23 10:20) 

旅爺さん

麓は連日35度以上の時は山登りも堪えるでしょう。
色んな花々に出会えましたが花々から雑木林から樹林帯の感じが分かります。
熊も出そうな感じですね。
by 旅爺さん (2010-07-23 14:36) 

こぎん

帽子のおでこのとこが・・・かゆくなります。塩も吹くし・・・
真夏は帽子ないほうが涼しいです!
ラン科もユリ科のも、見たことがない花がたくさんありますね~。
やっぱり、いいですね~東北。
by こぎん (2010-07-23 17:40) 

g_g

やおかずみさん
写真の形だけだと確かに勇気がいりますね・・・


旅爺さん
確かに堪えますが、家で静にしていてと汗をかくより
どっと汗を出し、水をがぶ飲みして、遊んだ方がすっきりします
ここの散策路は馬の糞を見たことがないので、多分この上部の
奥まった方にいそうです。


こぎんさん
故郷に帰りたくなったでしょうか?
僕は殆ど東京で育ったので、定年後、今の山歩きの時間が
目に鱗のことばかりです。


by g_g (2010-07-23 19:23) 

いろは

こんばんは^^
オオヤマサギソウ、初めて観ました!
タマゴタケは食べられるのですか〜(@_@)
綺麗なキノコは毒があるとか・・・
そうでもないんですね(^^)
タマガワホトトギスは大好きなお花です!
素敵なお花が沢山観られて良いですね♪
by いろは (2010-07-23 22:18) 

g_g

いろはさん
オオヤマサギソウは私も初めて見た花です
他の花に似ているんですが、どこかか達が違うので、調べて納得でした
いろんな花が見られましたが一の倍近く歩く時間が掛かってしまいます。
by g_g (2010-07-24 06:53) 

Silvermac

タマゴタケ、初めて見ました。食用になるのですね。派手な色は警戒色と思っていました。
by Silvermac (2010-07-24 08:05) 

おど

同じく汗っかきで、前は帽子と頭が汗でえらい事になりましたが、最近は、水に浸しておでこに当てるものを付けているので、頭も冷えるし汗も吸収するので快適ですよ。

by おど (2010-07-25 14:30) 

g_g

Silvermacさん
一般的にはそうらしいですね
私はキノコのことは分かりませんが、結構いけるらしいですよ。


おどさん
あれっ それって市販の物ですか?
試してみたいです・・・


by g_g (2010-07-25 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クガイソウ +ヒメヤブラン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。