SSブログ

南蔵王(8/2刈田峠~屏風岳) [山 植物 山野草]

既に一週間経ってしまい新鮮みがありませんが、登山道での花達を撮って見ました。


シロバナトウウチソウ
まだ咲き始めたのが多かったので今頃最盛期かも
IMGP5117.jpg



IMGP5169.jpg




イワショウブ
湿原での花はイワショウブが主でした。
IMGP5121.jpg




キンコウカ
花は殆ど終わっていました。
IMGP5123.jpg




ベニバナイチゴの実
花の時期は沢山咲いていましたが、今回実をほとんど見つけられませんでした。
IMGP5126.jpg




ミヤマシャジン
登山道では終始咲いていて見頃でしたよ。
IMGP5130.jpg

IMGP5134.jpg




シラネニンジン
涼しそうで好きな花です。
IMGP5135.jpg




ミヤマアキノキリンソウ
登山道はアキノキリンソウの花街道でした。
IMGP5137.jpg




下界は天気でもこちらはこんな感じ・・・トンボがいっぱい飛んでいました。
IMGP5140.jpg




ミヤマトウキ
こちらも涼しげに咲いていました。
IMGP5145.jpg




ウスユキソウ
終わりかけのウスユキソウも沢山ありました。
IMGP5148.jpg




エゾシオガマ
トモエシオガマは今年花色が悪くて、つい撮り忘れました。
IMGP5146.jpg




ウメバチソウ
咲き始めのこの花は可愛いですね。
IMGP5150.jpg




ハクサンシャジン
IMGP5183.jpg

IMGP5188.jpg




モウセンゴケの花
朝は咲いておりませんでしたが帰りには咲いてくれました。
IMGP5220.jpg

IMGP5222.jpg




屏風岳頂上
相変わらずのガスで展望がありません、単独で登ってきた方に南屏風まで行きましょうと
誘われましたが、寝不足で体力に自信が無かったのでお断りしました(生きたかったのですが)
IMGP5209.jpg




ゴゼンタチバナと熊の糞
稜線上に大きな糞をしておりましたので、縄張りを強調してのでしょうか、
この登山道では始めて見ました。
IMGP5240.jpg




ススキ
暦では秋、深山でも秋の風情でした。
IMGP5253.jpg




オオウバユリ
帰り道、道路脇に咲いていたので・・・
IMGP5259.jpg




蝶とトンボは沢山飛んでいましたがその一部です。
IMGP5192.jpg

IMGP5205.jpg

IMGP5235.jpg

ついでに小鳥も・・・ウソかな?
IMGP5160.jpg

IMGP3752.JPG






nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

Silvermac

見たことのない花ばかり、山に登らないと見られないですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-08-10 10:01) 

やおかずみ

熊が棲んでいるのですね。元気そうな熊なのか、
ずいぶんの快便ですね(笑)。
by やおかずみ (2010-08-10 10:07) 

akanenosora

ゴゼンタチバナと熊の糞 どきっ!
対照的で印象深いショットですね。
ウソには出合った事がないのですが
綺麗な鳥ですね。

by akanenosora (2010-08-10 16:29) 

tsuka

熊の糞…結構新しい感じですね^^;出会いたくないですね~
by tsuka (2010-08-10 17:01) 

pulsar

南蔵王のお花有り難うございます、尾瀬より早いお花が多いように感じます。高度感を感じるミヤマシャジンが良いですね。
by pulsar (2010-08-10 22:49) 

g_g

Silvermacさん
暑くて辛くても、この花と風が癒してくれます。


やおかずみさん
かなりの数ここを歩いていますが、始めて見ましたよ。


akanenosoraさん
ウソだと思うのですが綺麗な鳥でした。


tsukaさん
糞より熊に出会いたくないですね。


pulsarさん
尾瀬よりも確かにはやいですね、今年は特に早い感じを受けました


by g_g (2010-08-11 05:34) 

achami

あ〜〜〜〜!!!!!!
アサギマダラ!!!!!!!!!!
by achami (2010-08-11 09:53) 

ポチタマ

ノギランのお名前ありがとうございました^^
名前がわかって感激です♪
山はもうススキの季節になってきているんですよね~!
花が見られるうちに早く山に行かないと~焦ります♪
by ポチタマ (2010-08-11 12:55) 

g_g

achamiさん
数多くはなかったですが、山に行けば一頭は見られますよ。


ポチタマさん
お役に立てて光栄です。
そうなんですよ東北ではススキが出てくると
あと二ヶ月くらいで冬期閉鎖の道路が多くなります。



by g_g (2010-08-11 19:25) 

旅爺さん

色んな花に出会いましたね、それに良く花の名が分かりますね。
オオウバユリの根ってどんなのか一度見たいものです。
by 旅爺さん (2010-08-11 20:22) 

こぎん

蔵王までもアサギマダラが行っているんですね。
クジャクチョウも美しく!
仙台から蔵王って、どれ位かかるんでしょう?
こちらからは蔵王は遠くて、とても気軽には行けないのですが、
いろんな花が愉しめて、いい所ですね!
by こぎん (2010-08-12 06:25) 

g_g

旅爺さん
どのくらいの大きさか、自分も確かめたこと無いですが茎もがっしりしているので
根も大きそうな感じですね。


こぎんさん
仙台か蔵王の登山口(今回の所)は朝早く行けば1時間半で行きます
今回のコースの所要時間は、休憩と花を探しながらで往復、5時間半でした。
ここの登山口から不忘山を含めて白石スキー場までの縦走コースもあり
ペンション一泊して登山口まで送迎してくれるパック登山もあるようです。。
by g_g (2010-08-12 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。