SSブログ

カセンソウ + [山 植物 山野草]

カセンソウ(キク科)

最近あまり見かけなくなった花ですが、草原に咲いている花は
意外と目立ちます。
IMGP5538.jpg



オミナエシ(オミナエシ科)
この花が咲くと秋になってきたのかと思いますが
まだ蕾の物が多かったようです。
IMGP5539.jpg



アキカラマツ(キンポウゲ科)
秋と名前が付きますが、夏に咲くことが多い花です
他のカラマツソウの仲間は、白い物が多いなかで
アキカラマツは花が黄色みをおびて見えることが特徴です。
IMGP5541.jpg

IMGP5542.jpg



マツムシソウ(マツムシソウ科)
高原で風を浴びながら、この花を見るのが好きですが
近くで咲いてなく、遠くの方で咲いていました。
IMGP5569.jpg

IMGP5568.jpg



ヤマユリ(ユリ科)
今年はヤマユリを沢山見ましたが下記のように
花を沢山付けた花は初めてでした、終わりかけでしたが、
全部で10輪つけていました。
IMGP5588.jpg



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

akanenosora

マツムシソウ 先日箱根で見ましたけれど
好きな花です。
何とも言えない薄紫とシベの先がピンクよりで惹かれます。
わぁ~~ヤマユリ頑張っていますね。
昨年庭に咲いたテッポウ百合12輪咲きましたけれど
今年は、消えてなくなってしまっていました(泣)
by akanenosora (2010-08-16 20:38) 

achami

私もマツムシソウ好きです^^
もっと、可愛い名前にならないモンでしょうか??
by achami (2010-08-16 23:26) 

g_g

akanenosoraさん
テッポウユリって一年草なんでしょうか
タカサゴユリも突然消えて無くなります。


achamiさん
アハハ、花にあった可愛い花名もいいかも
山に行きたいけど、暑さにバテて・・・・・


by g_g (2010-08-17 07:45) 

やおかずみ

私は花の名前はあまり知らないですが、「マツムシソウ」
はよく見ました。確かに、涼しい高原にふさわしい花ですね。
by やおかずみ (2010-08-17 09:07) 

旅爺さん

マツムシソウは私も好きな花です。
山百合は盗られてしまうせいか、花が沢山付いたのは見かけませんね。
by 旅爺さん (2010-08-17 09:23) 

いろは

こんにちは^^
私もマツムシソウが好きです!
鉢で育てていますが、先日バッタが花芽を食べてしまいました(-_-;)
アキカラマツも地味ですが素敵ですよね。
by いろは (2010-08-17 14:15) 

akanenosora

今日も、暑いですね。
テッポウユリもタカサゴユリも1年草ではないと思いますよ。
我が家では今までは毎年同じ処から芽を出し
株も大きくなっていましたので、今年は意外に思いました。
by akanenosora (2010-08-17 15:13) 

g_g

やおかずみさん
暑い時期のマツムシソウは、涼しげに見えますよね。


旅爺さん
確かにヤマユリは盗られるのでしょうか、同じ場所に咲くと思って
行ってみると、芽が出てこない率が高いですよね。


いろはさん
そういえば、山でも虫に食べられたのか、せっかくの花芽が
無くなっているのをよく見かけます。
沢山咲いていればそんなに気になりませんが、花が少ないときは
残念に思います。


akanenosoraさん
そういえば友人宅に先日訪問したとき、テッポウユリが同じ鉢(どこからか
種が飛んできたと云ってました)から毎年花を咲かせてくれるんだと
云っていました、そんなこと思いだし、迂闊なことを書いてしまったこと
申し訳なく思っています。


by g_g (2010-08-17 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマヤナギ +ソバナ +   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。