SSブログ

ソバナ +   [山 植物 山野草]

ソバナを見ると涼ししさを感じるかと思ったので
遅いかなと思いながら行ってみました。
何時もより株数が少ない気もしましたが、充分楽しめました。


ソバナ(キキョウ科)
IMGP5612.jpg

IMGP5643.jpg

IMGP5648.jpg

IMGP5651.jpg




ルイヨウボタンの実(メギ科)
春に花を見られませんでした、ここで実を見られるなんて・・・
IMGP5600.jpg




アズマレイジンソウ(キンポウゲ科)・・・・・の赤ちゃん
本物の花になるにはまだまだ時がかかりそうです。
IMGP5603.jpg




レンゲショウマ(キンポウゲ科)
福島が北限といわれていますが、宮城県でも咲きます
残念ながらまだ蕾でした。
IMGP5608.jpg




ダイコンソウ(バラ科)
IMGP5637.jpg




ヤマジノホトトギス(ユリ科)
IMGP5641.jpg




フシグロセンノウ(ナデシコ科)
IMGP5661.jpg




ボタンヅル(8キンポウゲ科)
IMGP5665.jpg




ミズタマソウ(アカバナ科)
実にびっしり毛が生え水玉を見るようです
茎にもうぶ毛が生えていますが、触るとフェルトのような感触です。
IMGP5669.jpg

IMGP5672.jpg




林道で車が来ても素知らぬ顔でノンビリ横断・・・
全部で5羽いました。
IMGP5684.jpg



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

こぎん

いろいろ咲いている所ですね!
ルイヨウボタンはそのような実がなるんですね~。
実になると迷惑なミズタマソウ・・・お花と幼い青い実の組み合わせは大好きです。
かわいらしい!!
レンゲショウマも咲くんですね~。秩父はもの凄い混雑で、三脚族がいっぱい!
by こぎん (2010-08-18 08:24) 

いろは

こんにちは^^
ソバナは大好きなお花です!
このように綺麗に咲いているのは、あまり観られませんね。
とても素敵です♪
レンゲショウマ、そちらでも観られるのですね〜
ヤマジノホトトギスはまだ観た事がなくて・・・
いつか会って観たいお花です。フシグロセンノウも見事に咲いていますね。
by いろは (2010-08-18 14:07) 

achami

最後の鳥ちゃんは、どなたですか??
あんよが、長いですねぇ〜。
by achami (2010-08-18 15:04) 

やおかずみ

ソバナは形も、色も素朴で、涼しそうですね。
by やおかずみ (2010-08-18 15:45) 

g_g

こぎんさん
今回の花は、2カ所で探しました
レンゲショウマの所はもっと花が咲く所なんですが
散策路以外の場所も草刈りにあって・・・
花芽が全部刈られていました。


いろはさん
ここのソバナは斜面に咲いていて、自然美一杯でした
レンゲショウマの咲く場所は、まだ2カ所しか知りません
群生ではないですが、宮城では貴重です。
ヤマジノホトトギスはこれから山を歩けばだいたい見られる花です。


achamiさん
この鳥はまだ幼鳥のようで、親鳥が出てこなかったので
良く分かりませんが、雉なのかな・・・と思っていたのですが・・・
逆に教えて欲しいです。


やおかずみさん
気持ちだけ、花を見て涼しくなりましたよ。


by g_g (2010-08-18 16:21) 

Silvermac

鳥が道路を散歩、良いところですね。(^o^)
by Silvermac (2010-08-18 16:53) 

momoe

どれも可憐な姿ですね。
フシグロセンノウは茶のようなオレンジのような?
珍しい色ですね。
by momoe (2010-08-18 19:25) 

tsuka

最後の鳥が、堂々としてますね~^^
ヤマジノホトトギスは面白い形ですね。
by tsuka (2010-08-18 22:10) 

pulsar

ソバナが良い感じで咲いてますね、ヤマジノホトトギスも良いですね。
by pulsar (2010-08-19 06:13) 

g_g

Silvernacさん
逃げない鳥も初めてでした。


momoeさん
フシグロセンノウの色、何色とたとえようのない色でした
実際この目で見た感じでは、もう少し赤が入ったような色でしょうか。


tsukaさん
ヤマホトトギスに似ておりますが、こちらには咲いておりません
鳥何ででしょうか、ノンビリ横断してました。


pulsarさん
ソバナは半分終わっていた感じですが、まだ蕾の物も多く
綺麗でした。


by g_g (2010-08-19 07:33) 

akanenosora

あら!この白い花はボタンズルですか?戴き♪v(*'-^*)ゞ
峠の道、両車道にチラチラと目につくので気になっていて
名前の判らない花でしたの。
山中湖村でも接写できる処に咲いていました。
林道をのんきに歩くのは雉の幼鳥ではないかしら~~?
事故に遭いませんようにって心配しますけれど。
案外大丈夫なのでしょうか。
by akanenosora (2010-08-19 10:42) 

g_g

akanenosoraさん
ボタンヅルの後まもなくセンニンソウが咲き出しますよ
最後の写真、僕も雉の幼鳥だと思っていましたが
親鳥もいなく自信がありませんでした。
よそ見しながらだと、車で轢いていたかも
5羽が横断するのに5分位かかりました。
by g_g (2010-08-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カセンソウ +タカトウダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。