SSブログ

タカトウダイ [山 植物 山野草]

タカトウダイの見頃の花が撮れなかったのですが
実が付き始めていました・・・(アップするのを忘れていたので)


タカトウダイ(トウダイグサ科)
トウダイは海の灯台のことではなく【燈台】の事です。
昔、お皿に油を入れて灯心に火をつけ、明かりにしたのですが
その皿をおいた台のことを燈台と呼びました。
その形に似ているので、タカトウダイとなったとか、山の草原で見られます。

IMGP5556.jpg

IMGP5559.jpg

IMGP5548.jpg
ウラナミシジミ ← こぎんさんに教えて頂きました 有り難う御座いました。




タカサゴユリ
近所の家に咲いていました。

IMGP5690.jpg





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

いろは

おはようございます^^
タカトウダイは時々観るのですが、名前が分からなくて・・・
今度はしっかり覚えられそうです。
タカサゴユリは以前我が家にありました。
テッポウユリと違った魅力のあるお花ですね♪
これは種が飛んで増えますね〜
by いろは (2010-08-21 07:41) 

g_g

いろはさん
おはようございます
タカトウダイの見頃の時期がなかなかつかめなくていました
仙台地区ではテッポウユリよりタカサゴユリの方が目に付くことが多い
見たいです、それだけ種が飛んで増えやすいのでしょうか。
by g_g (2010-08-21 08:08) 

Silvermac

タカトウダイ、初めて見る花です。
by Silvermac (2010-08-21 08:42) 

旅爺さん

タカトウダイって見たことあるのかな?
山は好きで散々行きましたが、花や山菜はさっぱり覚えませんでした。
by 旅爺さん (2010-08-21 08:53) 

こぎん

トウダイグサも好きなんですが・・・いろいろあって区別が難しいです。
灯台ではなく燈台からだったんですね。
チョウはたぶん、ウラナミシジミちゃん。かわいいです!
並からでなく・・・波のようなので付いたようです。
by こぎん (2010-08-21 10:23) 

g_g

Silvermacさん
初めて見るトクサの色合いが独特で神秘的ですよ。


旅爺さん
僕は最近植物の名前を忘れていきます
年なんでしょうか、それとも・・・・・


こぎんさん
蝶の名前ウラナミシジミっていうんですか
横着して調べもしないで載せてしまいました
助かります、有り難う御座いました。
by g_g (2010-08-21 12:16) 

akanenosora

タカドウダイの花を見た様な気がします。
名前が判らないとUP出きなかったり、仕舞い込んでしまう
癖があります。見せて戴いてあぁ、そうだったと思う事が
多々あるこの頃です_(^^;)ゞ
タカサゴユリって場所を選ばない様な逞しい花の様に
感じていたのですが、眺めるほどに奥ゆかしい
スレンダーな素敵な百合ですね。
今日は、キチョウやヒカゲチョウに出合ってきました。
by akanenosora (2010-08-21 21:34) 

g_g

akanenosoraさん
高原に行って居られるようなので多分目にしていると思いますよ
確かに花名が分からないと、アップしないでボツになることが多くなりますよね
キチョウなどまめに動くチョウはなかなか撮らしてくれません
後ほど、ブログ見させて頂きます。
by g_g (2010-08-22 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソバナ +  レンゲショウマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。