SSブログ

レンゲショウマ [山 植物 山野草]

所用の序でにレンゲショウマの自生地に行ってみました
この辺りの里は住宅地もある私有地が多く、いずれは開発で
消滅していくのではと感じる場所です。


レンゲショウマ(キンポウゲ科)
湿気の強い傾斜地で樹木に囲まれた場所で咲いていました。
以前より咲いている範囲が狭まっている感じも受けましたが
咲いているのは数輪で、これからが本番のようでした。

IMGP5694.jpg

IMGP5701.jpg

IMGP5703.jpg

IMGP5707.jpg

IMGP5708.jpg




サギソウ(ラン科)
訪問先で咲いていました、この花を見るだけで涼しそうです。
この日は風が吹いていて、見るだけだよ、と云っているようで
ピントがなかなか合いません。

IMGP5714.jpg

IMGP5716.jpg
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

やおかずみ

サギソウが綺麗ですね。まさにサギですね。
by やおかずみ (2010-08-22 10:55) 

いろは

こんにちは^^
貴重なレンゲショウマ、残して欲しいですね。
雫のついたお花は何ともいえない美しさです♪
自生のサギソウも絶滅しているようですね。
我が家の頂いたサギソウも消えてしまいました(-_-;)
栽培も難しいようです。



by いろは (2010-08-22 15:18) 

Silvermac

サギソウ、不思議な花ですね。
by Silvermac (2010-08-22 17:40) 

g_g

やおかずみさん
独特な形がいいですね。


いろはさん
ほんとに残って欲しいのですが
強精で気合いのが辛いです。


Silvermacさん
この様な花が沢山残って欲しい花ですね。


by g_g (2010-08-22 18:17) 

ポチタマ

レンゲショウマは自生しているものはまだ見たことないので見たいですね^^
開発で貴重なお花が無くなってしまうのは悲しい事です!

クロクモソウの件~有難うございます♪
細い道で急いで撮ったので…葉は撮れませんでした。
まだまだ沢山わからないお花があります。
今後も宜しくお願い致します。
by ポチタマ (2010-08-22 22:30) 

akanenosora

レンゲショウマ可憐な山野草ですね。
でも撮りにくいお花です。
自生ではありませんが野草のロックで撮ってきました。
白花レンゲショウマにも初めて出合いました。
鷺草は自生が殆ど実られなくなっているそうですね。
この姿は鷺にもまして美しいから
見るだけよ~~でも文句は言えませんでしょう。 
ナイスなショットにうっとりでした。
by akanenosora (2010-08-22 23:02) 

pulsar

私もレンゲショウマを撮影して来ましたが朝露が欲しかったです。
by pulsar (2010-08-23 05:08) 

g_g

ポチタマさん
グループ登山だと落ち着いて写真が撮れないので
帰ってきてから後悔しますよね。


akanenosoraさん
自然で咲いているレンゲショウマは可憐ですよ
サギソウはまず植物園とかに行かないと見られないですね
園芸種もいいのですが気分的に湿地帯で見たいです。


pulsarさん
たまたま朝方雨が少しだけ降ったので
朝露の感じで撮ることが出来ました。


by g_g (2010-08-23 06:26) 

旅爺さん

レンゲショウマはあまり目立たないような花ですが、八重みたいで綺麗ですね。 我が家もサギソウ軍団は沢山咲きましたよ。PCは息子任せです。
by 旅爺さん (2010-08-23 13:14) 

g_g

旅爺さん
サギソウ、凄いですね、皆さん駄目にしている方が多いようですね
PCは息子さんが皆やって貰えるのですか、心強いですね。

by g_g (2010-08-24 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。