SSブログ

雨でしたがちょっとだけ散策 [山 植物 山野草]

昨日、蔵王のどこかに行く予定でしたが、用事が出来今日に変更、
1000mくらい越えると台風の影響か強風雨で暫く様子を見るも諦める
エコーラインを下ってくると、雨が上がってきたので野鳥の森を歩く事に・・・


小鳥ハウスの駐車場に8時30分頃に着くが一台も停まっていない
こんな日に来る変わり者はいないようだ、散策路を歩いていると
オリエンテーションで小学5年生達があちこち歩いていた。
逢う度に大きな声で挨拶されるので気持ちがいい。

花類は殆どないですが、再び雨に濡れながら久しぶりに
涼しい散策をしました。


カニコウモリ(キク科)
この花も蕾ですが、オオカニコウモリはまだ蕾のものがほとんど
コバギボウシはまだ咲いていました。
IMGP6042.jpg




ユキザサの実
も少し経たないと赤くならないようです。
IMGP6045.jpg




オオバショウマ(キンポウゲ科)
こちらの花、咲き始めていると思っていましたが、まだ一週間以上掛かりそうです、
好きな花なので今年は見てみたいと思っていますが・・・
この花に似ているイヌショウマがあるそうですが、まだ見たことがありません
話によると高尾山には咲くそうですね。
IMGP6047.jpg




散策路から一気に50mぐらい崖のような階段を下ると、お釜から流れてくる澄川で一服をする。
ここから三段の滝まで行く道は紅葉が綺麗なところでもあります。
IMGP6054.jpg




アレチウリ(ウリ科) 北アメリカ原産の帰化植物
帰り道の麓で見つけた花ですが、凄い勢いで咲いていました。
我が家近くの河川敷ではよく見る花ですが、写真に納めたことはありませんでした。
IMGP6058.jpg




ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
こちらの花は数日前撮った花です、私の場合麓近辺では見たことがなく
だいたい住宅地近くの垣根の側や空き地の日陰に咲いているところを多く見ます。
花の咲き方がツルコケモモのように咲き、大きさもほぼ同じくらいでしょうか・・・
IMGP6035.jpg

IMGP6038.jpg


今日も毒キノコらしき物を沢山見ましたが、マイタケぐらい見つけてみたい物ですね。














nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

おど

東北地方はそんなことはないでしょうが、東海地方は明日は台風のおかげ?で久しぶりの雨の予報です。 こんなに長い間、雨が降らないのも珍しいですよ。(野菜が干からびてしまいますね) 暑い時には雨の中を散策するのも良いですね。(風邪を引かないようにしてくださいね)

by おど (2010-09-07 19:36) 

Silvermac

台風、要注意ですね。
by Silvermac (2010-09-07 21:02) 

こぎん

雨だったのですか? こちらは昨日、風は強かったですが、何日も雨を見ていません。
明日辺りはあるようです。
奥日光、カニコウモリはお気に入りのクルリンは見られず、終わりかけでした。
ヒヨドリジョウゴはかわいいですね~。
駆除すべき外来種のアレチウリですが・・・好きなんですよ~~。
花の後のトゲトゲもかなり好きです。ひっかかると痛い、いたい!!
by こぎん (2010-09-07 21:43) 

achami

なんか、最近の台風は進路がおかしい〜ってニュースで言ってました。
こちらでも、明日からはやっと雨らしいです。
by achami (2010-09-07 23:31) 

akanenosora

おはようございます。
カニコウモリってワタシの好き系のお花のようですね。
花姿がクサボタン系でしょ?
是非見せてくださいね^^
イヌショウマは箱根で見ますので、、、
昨年は9月末に咲いていましたので
その前に出掛けてみましょうかしら。
by akanenosora (2010-09-08 05:39) 

旅爺さん

少しでも涼しさが感じられるようになりましたか。
当地は35度越えの猛暑ですがいつ以来なのか?今日は雨です。
見たことない花ばかりで楽しめました。
by 旅爺さん (2010-09-08 06:33) 

g_g

おどさん
普通なら雨が降って悔しい思いがしますが、今回は嬉しい1日でした
これから涼しくなるのを期待したいです。

Silvermacさん
高い山では雨風は要注意です。


こぎんさん
蔵王は暴風雨でした、恵みの雨でカッパを着ないで歩き涼しい思いを久しぶりで楽しんできました。アレチウリの刺、要注意ですね、私は地かずきたくありません。


achamiさん
蔵王は暴風のようでしたが、下界は降ったり止んだり
涼しいのが何よりでした。


akanenosoraさん
そう言われれば、似た姿かも、そういえば、まだ草牡丹も咲いていましたよ
是非イヌショウマの花を見せて下さいね。
by g_g (2010-09-08 06:40) 

g_g

旅爺さん
こんなに涼しいと思ったのは何日ぶりだったか
雨の中、涼しさを忘れないようにカッパを着ないで歩いてきました。
by g_g (2010-09-08 07:20) 

いろは

こんにちは^^
やっとこちらでも雨が降り出しました。
これで少しホッと出来ます。
このような山野草の中を歩くのは、楽しいことでしょうね〜
カニコウモリなど素敵な野草が見られるのですね。
これからは秋のお花が咲いて、一段と楽しさが増しますね。
by いろは (2010-09-08 10:30) 

やおかずみ

ヒヨドリジョウゴというのは、変わっ形をしているのですね。
初めて見ました。
by やおかずみ (2010-09-08 19:35) 

g_g

いろはさん
これだけ暑さが続くと、雨が降ると何故かほっとしますね
これから期待しているんですが、何か今年の花の状況が
読めなくています、ですから、いい加減に歩いて
犬も歩けば棒に当たる心境です。


やおかずみさん
なかなか可愛い咲き方をしているでしょう
冬近くに成ると真っ赤な実がまた印象に残るんですよ。


by g_g (2010-09-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山、今頃の花身近な山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。