SSブログ

小さな草原で [山 植物 山野草]

草原では、生憎な天候、ほてった体に霧雨は気持ちがよい。

IMGP6160.jpg
やや左手、見にくいでしょうが、ひょろっと大きい物は多分、エゾヨロイグサかと思います。
今回の草原は視界が悪く、付近の花をアップしてみました。









クサボタンの実がもう少し育っていれば綺麗な滴が付いただろうに・・・
IMGP6150.jpg

IMGP6152.jpg

IMGP6156.jpg




ワレモコウも涼しげに咲いていました。
IMGP6158.jpg




ウメバチソウの蕾と花は半々ぐらいで、エゾリンドウは今年は少ない感じです。
IMGP6161.jpg

IMGP6163.jpg




センダイトウヒレンの花の色が少し黒っぽい感じで、半分は終わりかけでした。
IMGP6166.jpg

IMGP6167.jpg

IMGP6169.jpg




ナンブアザミと思います?・・・今年のザオウアザミ見る機会がありませんでした。
IMGP6174.jpg




ノブキは失敗作ばかり一枚だけ何とか見られるかな?(実と花)
IMGP6178.jpg


下山道もかなり霧が・・・
IMGP6180.jpg


途中で変な物体に遭遇・・・
IMGP6181.jpg




上の写真、実は蜘蛛の巣を撮ろうとしたら突然風で移動してボケボケ。
他のブロガーさんの真似をしてみました・・・
IMGP6182.jpg



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

おど

濃いガスの中を歩かれたのですね。 くもの巣は普段は透明で、引っかかると鬱陶しい物ですが、梅雨に濡れると綺麗に見えますね。

by おど (2010-09-12 21:06) 

g_g

おどさん
登っているとき気がつかなかった蜘蛛の巣が
帰りには登山道を塞いでいたので思わず撮ってしまいました。
低山だともっと蜘蛛の巣が多くて、顔に掛かったときの気持ち悪さは
ほんとにいやですよね。
by g_g (2010-09-13 07:34) 

こぎん

クサボタンは花のクルリンもかわいいし、綿毛になってもいい!
アザミも・・・本当に種類が多くって・・・(>_<)
議員さんのバッチのようなノブキの実も好きですよ~。
もちろん、蜘蛛の巣も(´艸`)
by こぎん (2010-09-13 08:08) 

Silvermac

霧雨、カメラが心配ですね。
by Silvermac (2010-09-13 08:28) 

achami

霧が幻想的ですねぇ〜!

クサボタン、可愛い^^
by achami (2010-09-13 12:56) 

いろは

こんにちは^^
クサボタンの実、初めて観ました!
3枚目のお写真が素敵ですね〜♪
エゾリンドウ、アザミが美しいですね。
センダイトウヒレンも初めてのような気がします。
いよいよ秋の訪れですね〜
by いろは (2010-09-13 17:13) 

g_g

こぎんさん
薊は意外や地方名や山名が入るので難しいですね


Silvermacさん
気にしながら撮影するので、余計にピンボケになります。


achamiさん
霧雨に当たっても気持ちがいい程度ですからいいのですが
秋以降は寒くなるので撮影なんかどうでも良くなるかも。


by g_g (2010-09-13 17:27) 

g_g

いろはさん
高原はもう秋の花に切り替わってきております
というより、もう一月で花も終わると思います。
by g_g (2010-09-13 17:33) 

旅爺さん

霧雨や濃霧の山は熊が怖いです。
鈴は鳴らしてますか?
by 旅爺さん (2010-09-13 19:27) 

akanenosora

クサボタン花にもましてその後の姿も好きですね。
もう一度新五合目に行かなくてはと思ってしまいました。
霧の山道を歩くのロマンチックかしら?
いや、何となく心細くなって戻りたくなるかもですが、、、
そこで、蜘蛛の巣はギョ!蜘蛛の巣にも色々形がありますね。
お写真には魅了されています♪
先日雨上がりに庭でキョロつき見つけたのですが
撮るのは難しいです。全て没でした(><)
by akanenosora (2010-09-13 21:43) 

g_g

旅爺さん
この日は嫌な予感があったので
熊鈴ならしっぱなしでした。


akanenosoraさん
霧の山、時と場合によってはロマンチックかも
蜘蛛の巣は普段は見にくいので顔に着いたときは
酷いですが、今回みたいな日は、よそ見をしない限り
避けられるので助かります。


by g_g (2010-09-14 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。