SSブログ

我が儘ですが、雨が降り続くと晴れ間が欲しい! [山 植物 山野草]

台風が過ぎてから1日ぐらい晴れただろうか?連日雨が降ったり止んだりを繰り返している。
晴れたら行きたい所がいっぱいあるけど、その時は用事と重なるので、なかなか山歩きが出来ない・・・

今日も(13日)所用で出かけた序でに、気になっている登山口からではなく、登山道の途中から歩いてみました。
(林道と重なる道路があるため)今まで歩いたことのない登山道なので車で行けるところまで行って雨の中わずか1時間ぐらいでしたが、歩いて状況を確かめた、途中でトリカブトが沢山咲いているところがあった、スパッツを着けていても雑草が生い茂っていてズボンを濡らしやすいし、急登であった。


ヤマブドウが収穫時期に近いようだ、こんなに沢山生っているのは暫くぶりでした。
採って干しブドウにしてみたいと思った。
IMGP6194.jpg



IMGP6195.jpg

IMGP6196.jpg



前回ナラ枯れの写真を載せることが出来ませんでしたが、つづら折りの道路からだと
写真が撮りにくい状況でしたが何とか2カ所撮れました。
IMGP6206.jpg

IMGP6207.jpg




場所は変わって湿地帯ではミゾソバが咲いていましたが
白花的な物が多かったようです。
IMGP6208.jpg

IMGP6209.jpg

IMGP6211.jpg




白花のツリフネソウをやっと見つけました。
IMGP6214.jpg

IMGP6216.jpg




アケボノソウはまだ蕾以前でした、今年は遅いです。
IMGP6218.jpg

IMGP6219.jpg



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

旅爺さん

今年は猛暑で山ブドウは豊作なんでしょうかね?
「山ブドウは落ちた房で葡萄酒を作れ」と桧枝岐で教わりました。
by 旅爺さん (2010-09-14 08:17) 

やおかずみ

こちらでは一滴も降りませんが、そちらのり方は大雨のようですね。
被害が出ていませんか。大丈夫ですか。

by やおかずみ (2010-09-14 10:34) 

achami

今年まだブドウ食べてません!!!!
そういえば・・・雨大丈夫でしたか??
by achami (2010-09-14 16:17) 

いろは

こんばんは^^
ヤマブドウはまだ見た事がありません(-_-;)
綺麗な実が沢山なって素敵ですね♪
ミゾソバは大好きなお花です。
白いのもあるんですね〜 昨年長野で沢山咲いているのを見ましたが、
ミゾソバはピンクだと思い込んでいましたので・・・
白いツリフネソウも初めてです。
アケボノソウはこれからなのですね〜
by いろは (2010-09-14 18:03) 

g_g

旅爺さん
良く分かりませんが、何時もの年より見るケースが多いと思います
ヤマブドウって房のまま落ちるんですか、知りませんでした。


やおかずみさん
特に夜中にもの凄い降り方でした、予報も雨が止むでしょうtといっても
降り続いております。


achamiさん
ブドウ今が旬ですよ、なんて言いながら自分はあまり食べたくないです
wがや近辺は大丈夫ですが(以前は水害に遭っていました)現在は
被害に遭っていません。


いろはさん
これで白花を探そうと思うとなかなか見つけられませんが・・・
今年の花は早く咲く物と、遅く咲く花があるので、さっぱり読めません。


by g_g (2010-09-14 19:56) 

おど

山葡萄なんかあるんですね、見たことなかったので・・・。 美味しそうですが、ひと粒ぐらいなら採っても良いのでしょうかね。

by おど (2010-09-14 20:26) 

g_g

おどさん
ヤマブドウは宮城県では結構灌木帯辺りまでなっています。
今は少なくなって来たようですが、山菜採りのように来ている人も
いるようです、その前に動物が食べている場合もあるようです。
by g_g (2010-09-15 06:07) 

Silvermac

ヤマブドウが鈴生りですね。美味しいでしょうか。
by Silvermac (2010-09-15 07:13) 

akanenosora

こんばんは。
涼しくなってきましたが雨日が多くなりましたね。
今夜も、降りだしています。
ヤマブドウって食べられるのですか?
見た事がないのですが、見事に実っていますね。
白花のツリフネソウは見た事がなかったので
薄紫と黄色だけだと思っていましたので意外です!
アケボノソウは私も期待していたのに、まだ蕾もできていなかったです。
ホント 遅すぎます。
by akanenosora (2010-09-15 19:54) 

g_g

Silvermacさん
食べてみましたが、まだにがっぽく酸味が強かったです。


akanenosoraさん
ヤマブドウの干したもの僕は大好きです、良く買って食べました
白花のツリフネ、探すと意外と見つかるものですよ。
遅い開花の花達、これだけ暑ければ早く咲いてもいいのに
と思ってしまいます。


by g_g (2010-09-16 07:12) 

こぎん

ホンモノのヤマブドウのジュースは・・・すんごく高いです。
前に八甲田で買いたい! と思いましたが・・・値段を見てびっくりでした。
重いからいいや~と・・・(´艸`)
白いツリフネソウは、ないない! 見つかるとしたら、そっち方面だから?
見てみたいです。
by こぎん (2010-09-16 18:46) 

g_g

こぎんさん
ヤマブドウのジュース、確かに高いですよね
干しブドウも美味いですよ、最近中国で加工した物が多くて・・・
白いツリフネ、やはり貴重でしょうか? 僕は運が良いのでしょうね。
by g_g (2010-09-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな草原で9/15里山(戸神山)ハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。