SSブログ

9/15里山(戸神山)ハイク [山 植物 山野草]

今日も雨の予報、昨日の夜中に凄い勢いで降っていた雨が上がり、いい天気になりそうなので
5~6年ぶりに秋保の戸神山へ行ってきました。

IMGP6286.jpg
以前歩いたときはカタクリが少し咲き始めた頃でした。




特別に駐車場がないので、水道施設入り口のゲートに止めさせて貰う。
ゲート横からすり抜けて、間もなくカラハナソウの群生があった。
IMGP6225.jpg




ここの山は男と女の名があり、最初に男(戸神山)を登る予定で、分岐から表コースに入る
夜まで雨が降っていたせいか登山道は沢の感じです。
本道に入って間もなくアクシバの実を見つけた。
IMGP6230.jpg




オケラ(キク科)
アクシバの実を見てから間もなく、まだ咲いていると思っていない花が咲きはじめていた。
IMGP6232.jpg

IMGP6235.jpg

IMGP6238.jpg




キバナアキギリ(シソ科)
終盤なんだろうか、花の咲いている物が少なかった。
IMGP6243.jpg




コフウロ(フウロソウ科) ?
コフウロでいいと思うのですが、イマイチ自信がありません
葉が根本からはっきり3つに分かれることが特徴です。
ミツバフウロはこれほど完全に分かれてなく、一枚の葉が3つに
切れ込みます。
IMGP6254.jpg




まだ立派なクサボタンが咲いていました。
IMGP6256.jpg




ヤマハッカ(シソ科)
ハッカの名が付きますが、残念ながらハッカの臭いは全くしません。
葉のふちはギザギザしていて、柄の部分にはヒレがあります。
上に立ち上がった花びらに斑点が沢山あるのが特徴です。
IMGP6260.jpg




分岐(左に行くと男戸神山、右に行くと女戸神山)
IMGP6262.jpg




短い距離ですが以外やな急登で樹木の助けがないと滑ってしまう
途中で撮ったチゴユリの実です。
IMGP6263.jpg




約1時間で頂上に到着する(504.4m)
昔の印象では頂上から300度は見えて展望が良かった記憶が・・・新緑がまだ少しだけだったからか・・・
樹木が生長して見える範囲が、せいぜい100度ぐらいでしょうか? それでも仙台方面がよく見えた。
IMGP6267.jpg




ママコナ(ゴマノハグサ科)
頂上付近には沢山咲いていました。
IMGP6283.jpg

IMGP6290.jpg




ホツツジも頂上付近に赤、白、ピンクと様々な色合いで咲いていました。
IMGP6277.jpg




頂上でたっぷり休んで、女戸神山経由で裏コースを歩いてきましたが
一部藪化しておりました。
IMGP6302.jpg
野ブドウもだいぶ色付いておりました。

休憩も含めておよそ3時間弱、物足りない方はもう一座予定して歩くとといいかも。








nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

やおかずみ

気持ちの良い山歩きだったようですね。これからは
ベストシーズンに入りますね。
by やおかずみ (2010-09-16 09:51) 

achami

いやいや、お花も色々ですよ!
見たことない花ばかりです^^
by achami (2010-09-16 12:59) 

旅爺さん

風景も楽しみ見ながら沢山の花に出合いましたね。
山登りをして居た頃は花に興味がなかったので、
初めて見る花ばかり、の感じです。
by 旅爺さん (2010-09-16 13:40) 

いろは

こんにちは^^
珍しいお花がいっぱいですね〜♪
オケラの、いかにも野草という感じが好きです。
一枚目のオケラのお写真が素敵!!
ピンクのホツツジもあるのですね〜 見てみたいです。
野ブドウの、秋の風情がたっぷりのお写真も良いですね〜♪
by いろは (2010-09-16 14:53) 

g_g

やおかずみさん
久しぶりに青空が拝めること歩いてきました
今の時期花は期待して行かなかったのですが・・・


achamiさん
高山植物もいいのですが、里山の花も悪くないですよ。


旅爺さん
若い頃なら、体力に任せがんがん歩くのでしょうが
ロートルになると楽しみながらゆっくり歩くのも良い物ですよ。


いろはさん
意外にも秋の花が咲き始めていたので、楽しみながら
歩いてきました、ただ藪こぎだけはこりごりでした。


by g_g (2010-09-16 16:22) 

akanenosora

珍しい野草が沢山咲いていてラッキーでしたね。
オケラが咲いているのを初めて見せて戴き嬉しかったです。
硬い蕾や萎んだのばかり見ていましたから。
箱根でもまだホツツジが咲いていましたけれど
こんなに綺麗ではなくて全体に白っぽくなっていました。
by akanenosora (2010-09-16 16:52) 

こぎん

歩いていますね~。
車で1時間位なら、行きたいです。この辺の花を見ようと思うと、かなり行かないとなりません(T.T)
涼しくなったので、ちょっと出かけたい気分になってきました。

by こぎん (2010-09-16 18:51) 

おど

季節は秋となり、木々も色々な実を着け始めましたね。 気温も平年並みに下がってようやく登山日和となって来ましたよ。

by おど (2010-09-16 20:06) 

g_g

akanenosoraさん
オケラはまだ咲いてませんでしたか、残念でしたね
花もタイミングが悪ければ見られませんので、運もあるでしょうね。

こぎんさん
出来るだけ時間を作って出かけてみて下さい
少し涼しいくらいでも、山歩きすると汗もかきますので体調も良くなります。

おどさん
ほんとにそうですね、こちらは後一月もすると高い山は紅葉が見頃になります。


by g_g (2010-09-16 20:38) 

Silvermac

手頃な山歩きですね。
by Silvermac (2010-09-16 21:39) 

g_g

Silvermacさん
冬から春まで歩くには、いい里山かと思います。
by g_g (2010-09-17 08:42) 

momoe

ヤマハッカ、ハーブの仲間ではあるんですよね。
セイヨウヤマハッカ=レモンバームですし。
by momoe (2010-09-18 07:34) 

g_g

momoeさん
日本ハッカと違いヤマハッカは臭いがしません
ですのでハーブの仲間どうか、僕は??・・・・・
by g_g (2010-09-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。