SSブログ

野草園とその近辺の散策 [山 植物 山野草]

散歩がてら、野草園のある大年寺山目指して約1時間かけて向かいます。
野草園には久しぶりで、山に登る階段は255段だったかな?
中途半端な幅の階段が結構きつい、私は階段横の散策路を何時も歩きます。

http://www.so-net.ne.jp/map/map.html?lat=38.239028765327625&lng=140.87516764711296&zoom=17
ソネットの地図ですがURLでしか表示できないのだろうか?

今日の暑さは今まで涼しかったことがウソのように汗を絞りとられました。









アサギリソウ(キク科)
夏に花が咲くらしいのですが、やはり葉を観賞するのがいいと思います。
IMGP6304.jpg




ミソハギ(ミソハギ科)
今年遠目には見ましたが、目の前で見てませんでした。
せっかくミソハギと、エゾミソハギの違いを教えて貰ったんですが
観察する機会がありませんでした、残り花ですが何とか見る事が出来ました。
IMGP6307.jpg




アサマフウロ(フウロソウ科)
本州中部の限られた場所でしか見られないそうです。
こちらも残り花でしたが、草地に数カ所で咲いていました。
IMGP6313.jpg

IMGP6322.jpg




サワギキョウ(キキョウ科)
今年はこの花を見られなかったのですが、思いがけず野草園で咲いておりました。
IMGP6308.jpg

IMGP6310.jpg




イワタバコ(イワタバコ科)
聞いた話ですが、この花は福島県が北限らしい、まだ咲き残っておりました。
岩場に咲き、葉が煙草の葉に似ているところからの命名。
IMGP6311.jpg




ジャコウソウ(シソ科)
ここ何年かこの花を見てない気がする、それだけ行動範囲が狭くなったのかも。
IMGP6327.jpg




キツネノマゴ(キツネノマゴ科)
この花も私はあまり見かけない、道端や田の畦といわれている
田の畦は滅多に歩かないのでそれで見ないのか?
IMGP6320.jpg

IMGP6321.jpg




トチの実
トチの木の下には沢山の実が落ちていました。
IMGP6330.jpg




マツムシソウ
まだ健在で咲き残っていました。
IMGP6340.jpg




ミヤギノハギ(マメ科)
今日から萩祭りとか、色々イベントも考えているようです。
でも今年は花付きが悪いのと、葉も暑さで良くありません。
IMGP6341.jpg

IMGP6346.jpg
シロバナミヤギノハギが国際植物命名規約に、仙台市野草園内の株が
基準標本として正式に命名されているそうです。

小葉の上面は無毛あるいは主脈上にわずかに有毛の場合があり、典型的な
ミヤギノハギの白花品とのこと。
これは、野草園で栽培されたもので、名誉園長の菅野邦夫氏の発見だそうです。


ミヤギノハギのトンネル・・・まだ花が咲いておりません。
IMGP6347.jpg



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

やおかずみ

255段一気に上がるのはしんどいでしょうね。
by やおかずみ (2010-09-18 16:45) 

おど

露に濡れたアサギリソウ綺麗です。 野草園だけに色々な花が咲いていますね。

by おど (2010-09-18 20:53) 

g_g

やおかずみさん
歩幅の合わない階段は暑いときはかなり堪えます。

おどさん
例年だともう少し多くの花が咲いているんですが
今年はぱっとしませんでした。


by g_g (2010-09-19 07:40) 

旅爺さん

爺のように年を取ると山はもう無理です。
でも昔を思い出すのに野草園には行ってます。
山でサワギキョウに出合うのは好きでした。
by 旅爺さん (2010-09-19 08:48) 

akanenosora

アサギリソウはお花よりもやはり露を纏った姿が
綺麗ですね。
あれ、イワタバコは6月頃に咲くと思っていたのですが
この時期にも咲くのですね。
好きな花です^^
by akanenosora (2010-09-19 17:23) 

g_g

旅爺さん
湿原で見るサワギキョウは一服の清涼剤で
山歩きしていて、良かったと思う瞬間でしょうか。

akanenosoraさん
イワタバコ、今葉咲いていないのが普通で、今年は遅れて咲いたのでは
残り花でした。



by g_g (2010-09-19 20:05) 

いろは

こんばんは^^
露に濡れたアサギリソウが素敵ですね♪
アサマフウロはなかなか見る事が出来ません。
3年前に訪れた、軽井沢の植物園に咲いていました。
サワギキョウが綺麗ですね〜 大好きなお花です!
見事にお花が付いていますね。
地図で拝見しましたら、野草園が2つもあるのですね。
これからは色々と秋のお花が見られるのでしょうね〜
by いろは (2010-09-19 22:45) 

achami

野草園はステキですよね〜!!
あ〜〜私も行きたいです!!

お山登るときの階段って、ホント辛いです。
自分の歩幅で進めないですからねぇ〜。
by achami (2010-09-19 23:45) 

g_g

いろはさん
野草園のある山は、大年寺内にある伊達家の墓などがありますが
野草園そのものは1カ所だけなんですよ・・・
なんと言っても自然で咲いている物が最高なんですが、時々野草園に
行って見たことのない花と廻り会えることを願って行ったりしてます。

achamiさん
野草園だと何らかの花が確実に見られるのが嬉しいですね
上り坂の階段は好きになれないのは何でなのでしょうね。

by g_g (2010-09-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。