SSブログ

野草園とその近辺の散策Ⅱ [山 植物 山野草]

最近の気温は24~25度前後まだ残暑で暑いが風は秋の気配です。

ノダケ(セリ科)
今年は何時までも暑いので秋の花が咲くという
認識がすこし希薄な感じです。
この写真の花は紫っぽい花ですが、白い花もあります。
IMGP6331.jpg




タムラソウと思うのですが露後とシベが可愛い
IMGP6352.jpg




タチシオデの実
IMGP6357.jpg




ヒガンバナ
もうこの花が咲く時期が来たんですね、一輪だけ咲き始めてきました。
IMGP6359.jpg




ハナゾノツクバネウツギ
日陰に咲いている花は真っ白で清楚な感じです。
IMGP6369.jpg




ヒメクグだったかな?・・・ちょっと可愛かったので・・・
IMGP6372.jpg

IMGP6374.jpg




ツクバネ
この木の花がしっかり種になっていました。
IMGP6375.jpg



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

Silvermac

今日の予報は33℃です。まだまだ暑い日が続きます。
by Silvermac (2010-09-21 07:16) 

旅爺さん

特に朝は涼しくなりましたね。
いろんな花々に出合うのは山男としても嬉しいですね。

by 旅爺さん (2010-09-21 09:05) 

☆はな

サルトリイバラ こんな色の時もあるのですね。
山屋にとって こんな素敵な名前はないと思うのですが
=山帰来(サンキライ) 緑の実も 赤の実も
愛でてます (o^ー')b♪ 。
by ☆はな (2010-09-21 09:42) 

やおかずみ

彼岸花が咲き始めたのですね。今年はいつもより開花
が遅いのか、こちらではまだ見かけません。
by やおかずみ (2010-09-21 10:37) 

akanenosora

サルトリイバラだったのですねぇ、、、うれしいな^^
箱根で青い実を撮って名前が判らないので
UPできませんでした。
花も見たはず? 直ぐにはイメージが戻りません(T-T)
ツクバネの種は羽子板の羽根の姿なんですね。
by akanenosora (2010-09-21 12:59) 

いろは

こんにちは^^
ノダケは観た事がありませんが、タムラソウは我が家にあります(^^)
鉢植えですが、何とか咲きそうです。
ハナゾノツクバネウツギ、珍しいお花ですね。
ツクバネの種がもう出来ているのですね〜
いつか逢いたいと思っているのですが・・・
by いろは (2010-09-21 17:26) 

g_g

Silvermacさん
気温はともかく。今日は蒸し暑かったです。

旅爺さん
朝方は寒いくらいで、一枚余計に掛けるときもあります
これから花が咲かない時期はどうしたらいいのか・・・

はなさん
最近物忘れが激しくって、ちょっと考えても思い出さないときが・・・
別名では聞いておりましたが、今ひとつ分からないところが
でもいい名前ですよね。

やおかずみさん
何時もの時期だと沢山咲いている筈なんですが・・・
やっと一株見つけました。

akanenosoraさん
ツクバネはこれから葉が散るとこの部分だけが残りますので
直ぐ見つけられます、そして昔は羽子板の羽根がないときは
これを代用していたようです。

いろはさん
鉢植えで沢山の山野草を栽培しているなんて、尊敬してしまいます
ハナゾノツクバネウツギは多分街路樹や垣根に植えられていると思いますが
沢山陽が当たっているところと、日陰では少しだけ違って見えるのかも知れません。


by g_g (2010-09-21 19:09) 

おど

タムラソウ。 名前と、独特の形をした花が面白いですね。 ヒメクグは良く見かけますが、こんな名前だったのですね。

by おど (2010-09-21 19:38) 

achami

ヒメクグって、見たことあります!
ただの雑草かと思ってました・・・(^^;;
よ〜く見ると、とても可愛い!
by achami (2010-09-21 23:05) 

こぎん

ツクバネ・・・おせちの飾りに欲しいです!!

タムラソウ・・・もじゃもじゃしてますね~。確かに、くるりんとしてかわいい(^w^)
by こぎん (2010-09-21 23:28) 

g_g

おどさん
最近名前がなかなか思い出せなくて・・・
多分、ヒメクグかと思います、可愛いでしょう。

achamiさん
ヒメクグって雑草扱いですよね、でもよく見るといい感じでしょう。

こぎんさん
上手くいけば春までツクバネは着いていることもあります
が、だいたいは風で落下してしまいます。
by g_g (2010-09-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園とその近辺の散策芋煮会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。