SSブログ

アケボノソウ +  [山 植物 山野草]

今日は認知症の老人ホームから相談があるとのことで
ホームまで行ってきた序でに、下記のような林道に入ってみました。

IMGP6426.jpg
途中で道が鉄砲水で流されたのか、荒れた道になりましたが
沢の近辺は以下の花達が咲いていました。




アキノウナギツカミ(タデ科)
この花は小さすぎて、手持ちのカメラでは撮りにくい・・・
IMGP6408.jpg




アケボノソウ(リンドウ科)
轍の直ぐ側で咲いていた、何時かは車輪で踏まれて消えてしまう運命か・・・
虫たちは黄緑色の斑から吸蜜していた。
IMGP6402.jpg

IMGP6406.jpg

IMGP6412.jpg




林道を歩いていると向こうの方から車が途中留まり止まり、来るのが見えた
聞いてみるとウワバミソウの実(ムカゴ)を採っているとのこと、東北ではミズナと言っている山菜です。
慣れているのか話をしながら手早く摘んでいました。


この花ナンダベ・・・全長で30センチくらいで萩の感じでしたが・・・
IMGP6416.jpg




シラネセンキュウ(セリ科)
夏の間に咲くこの仲間は大型ですが、すらりとしたこの花は新鮮に映る
女性的というか、繊細さを感じます、ひっそりといった言葉がピッタリかな?
IMGP6417.jpg




ミゾソバ(タデ科)
何回か登場するこの花は、湿っぽい林道脇や沢の畔の周りはツリフネソウと一緒に
今が旬の見頃になっています。
IMGP6421.jpg

IMGP6423.jpg




タニソバ(タデ科)
ミゾソバの周りを見ると、目立たないし人気のない花なので
見向きもされないけど、頑張って背伸びしていました。
IMGP6424.jpg

IMGP6425.jpg



----------------------------------------------

下記の写真は彼岸の中日、大雨の中撮りましたが
設定を間違い補正しましたが・・・・・

キレンゲショウマとツルボ
IMGP3773.JPG

IMGP3779.JPG

---------------------------------------------





nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

いろは

こんにちは^^
アケボノソウ、大好きなお花です♪
林の中でこのお花に逢えたら・・・と思うとわくわくしちゃいます(^^)
ミゾソバも可愛くて、金平糖のようですね♪
キレンゲショウマがあるのですか〜
なかなか観られないお花です。このお花を題材にした小説を読んでから、ずっと憧れています。舞台は高知県なのですが・・・
by いろは (2010-09-25 14:58) 

akanenosora

アケボノソウ可愛いですね!
昨年は見られたのに今年は同じ時期には見られなくて
がっかりでしたけれど、見せて頂いてほっとしています。
滴を纏ったキレンゲショウマ 澄んだ黄色がなんて綺麗なんでしょう!
私の見るのは何時も花弁の上側が黒ずんでいたり
枯れた様になっていたりですから。
下向きに咲く花は雨の日にも強いですね。
by akanenosora (2010-09-25 20:47) 

やおかずみ

アケボノソウの花綺麗ですね。形、色がユニーク
ですね。
by やおかずみ (2010-09-26 10:14) 

g_g

いろはさん
今年は見られないと思っていたら思いがけないところで
見る事が出来ました。ミゾソバも同じ場所に咲いている物でも
色の濃淡があり綺麗でしたよ、キレンゲは、お墓参りに言ったときに
知り合いの庭に咲いていました、今年はあまり良くないようです。

akanenosoraさん
今年のアケボノソウは10日くらい遅れていた感じがします
キレンゲは気候によって様々ですが、今年はだいぶはが焼けたようです。

やおかずみさん
アケボノソウの蜜のある場所も変わってい手面白いです。


by g_g (2010-09-26 19:57) 

pulsar

タニソバは初めて知りました、キレンゲショウマとツルボはISO高感度撮影でしょうか。
by pulsar (2010-09-26 20:07) 

旅爺さん

気ままに林に入って見るのっていいですよね。
色んな花に出合いましたがアキノウナギツカミなんて名前の花があるんですね。
by 旅爺さん (2010-09-26 20:41) 

g_g

pulsarさん
キレンゲとツルボはコンデジで撮ったんですが
設定が動いていて、真っ黒に写っていたのを補正しました
というわけで初期ミスでした。

旅爺さん
アキノウナギツカミはママコノシリヌグイに似た花です、ただ葉が違いますが・・・
うっかり見分けないで撮ってしまうときもあります。
by g_g (2010-09-26 21:02) 

achami

あ〜〜ああいうお花いっぱい見ました。
全部同じに見えてしまいます・・・(^^;;

アケボノソウ、会って撮ってみたいです!

by achami (2010-09-26 21:03) 

g_g

achamiさん
アケボノソウってなかなか咲いているところが少ない気がします
のでこまめに歩いてみるしかないかも。僕の見た場所も何時かはなくなる場所ばかりなので、今後見られなくなるかも。


by g_g (2010-09-27 07:20) 

momoe

アケボノソウ、人気ですね。
私はこんぺいとうのようなミゾソバが好きです^^
by momoe (2010-09-27 13:26) 

おど

用事ついでに近くの林道に入って散策ですか。 この時期でも、色々な花が咲いているのですね。

by おど (2010-09-27 18:39) 

g_g

momoeさん
ミゾソバも現地で見る花達はほんとに可愛いですよ
色も濃淡があって様々な色合いを楽しめます。

おどさん
今年は一般的に下記が遅れておりますので
今に時期でも楽しめます。


by g_g (2010-09-28 07:40) 

旅爺さん

秋の東北は熊が多いので山に入るのは十分気を付けて下さいね。
爺は6回出会ってますが運よく無傷で済んでます。鈴とか携帯ラジオがいいですね。
by 旅爺さん (2010-09-28 10:05) 

g_g

旅爺さん
今年は熊の目撃情報が多いようですね
自分は熊の糞を見るぐらいで済んでおりますが・・・
登山道でないところから突然人が出てきて驚かされるのが
一番驚き、心臓に悪いです。
by g_g (2010-09-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。