SSブログ

遊休田の花 [山 植物 山野草]

知人宅の直ぐ近くの遊休田に行って見ました。
彼岸の時は畦道にミゾカクシが咲いていましたが、今回はもう咲いておりませんでした。


サクラタデ(タデ科)
タデ科の中では比較的大きな花(8ミリくらい)を付けます。
まとまって咲いているとそれなりに綺麗でした。
IMGP6517.jpg




IMGP6519.jpg

IMGP6526.jpg

IMGP6528.jpg




ガマ(ガマ科)
ガマは昨年から見ると10分の1くらいでしょうか、少ないようです。
IMGP6532.jpg




アカバナ(アカバナ科)
低地だとまだ咲いているんですね。
IMGP6533.jpg

IMGP6534.jpg




タニシ
三年前まではイナゴを今頃捕っていましたが、昨年からさっぱりいなくなり
今年も僅かしかおりませんでした。
タニシも何年ぶりでしょうか、久しぶりで見る事が出来ました。
IMGP6537.jpg


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

Silvermac

小さなカワイイ花ですね。
by Silvermac (2010-10-05 09:38) 

akanenosora

サクラタデやアカバナは可憐で何とも言えない風情がありますね。
私には巧く撮れないのが悩みですが.....
タニシ 懐かしいですぅ。
子供の頃よくタニシを取りに行きました。
もう、味も記憶にないのですけどね。

by akanenosora (2010-10-05 10:44) 

いろは

こんにちは^^
サクラタデ、可愛いお花ですね♪
こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです!
アカバナも好きなお花で、山へ行くと結構見つけることが出来ます。
これも小さなお花ですね。
by いろは (2010-10-05 15:13) 

achami

しゃがんで撮ってますよねぇ〜^^

サクラタデ、野川公園でも咲いていたような・・・。
群生してると、確かに綺麗ですよね!
by achami (2010-10-05 16:33) 

おど

サクラタデの花は本当に小さな桜のようですね。 タニシは近所では最近見かけませんねぇ。(渡り鳥はいるので、何かしらの食べ物はあると思いますが・・・)
by おど (2010-10-05 19:37) 

☆はな

野川公園でも サクラタデ咲いていました。
可憐で いいですね ▼*゚v゚*▼。
by ☆はな (2010-10-05 20:33) 

momoe

このガマの穂って、因幡の白ウサギの話に出てくるものでしたっけ。
触り心地良さそう。
by momoe (2010-10-05 21:25) 

g_g

Silvermacさん
タデ科の中では一番可愛いかも

akanenosoraさん
タニシ、食べたことがあるような無いような
すっかり忘れた存在です。

いろはさん
サクラタデ、以外と可愛い花で好きな花でもあります
アカバナはこの時期まで咲いているんですね。

achamiさん
こちらではなかなか見られない花に生ってしまいました
遊休田でもなかったら目って似お目にかかれないかも。

おどさん
確かに渡り鳥などが何を食べているのか分かりませんが
昔はタニシも餌に生っていたんでしょうね。

はなさん
サクラタデ、もうご覧になっていたんですね
群生していると綺麗でした。

ももえさん
そうでしたか、話の中身を忘れてしまいました
今度ネットで調べてみます・・・


by g_g (2010-10-06 07:49) 

やおかずみ

サクラタデをクローズアップすると、まるで桜ですね。
by やおかずみ (2010-10-07 18:46) 

g_g

やおかずみさん
確かに花だけ見ると桜ですね、植物の命名も
なるほどと言った感じを受けます。
by g_g (2010-10-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所の庭の花今年の紅葉は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。