SSブログ

今年の紅葉は? [山 植物 山野草]

今年の紅葉はおよそ10日くらい遅れているとの情報
6日、山形に行った帰り、笹谷峠(北蔵王)を通ってみた。

IMGP6675.jpg
八丁平駐車場に何台か停まっていた、上の方はガスで見えない。
こちら側はハマグリ山、トンガリ山、山形神室、そして仙台神室と面白山に行くコースになります。
毎年この時期9月下旬か10月歩くが、こんなに色付きの悪い年は始めてかも。




午後2時半ごろだったので、少しだけ歩いてみるとまだ残り花の
カワラナデシコが咲いていた。
IMGP6676.jpg




そしてアキグミが
IMGP6679.jpg




散策路からカケスガ峰(雁戸山)方面はやはりガスで見えない。
IMGP6680.jpg




オヤマボクチ・・・背が低く屈んで撮る。
IMGP6681.jpg




エゾオヤマリンドウがまだ咲いていた。
IMGP6682.jpg




散策路は紅葉していると言うより葉が枯れた感じです。
IMGP6691.jpg




センブリ(リンドウ科)
標高900mくらいの登山道脇には決まった道にだけセンブリが咲きます。
今回は花も遅れているのか僅かだけしか咲いていなかった。
IMGP6684.jpg

IMGP6685.jpg

IMGP6693.jpg
最後の花はシロバナ的でした。





タチコゴメグサ(ゴマノハグサ科)・・・と思います?
IMGP6688.jpg

IMGP6692.jpg
花は5~6ミリぐらいだろうか、小さくて呆けてしまう。



だんだん雨も降ってきてガスも深くなってきました。
IMGP6695.jpg

宮城県側、こちらから帰ります。
IMGP6696.jpg

IMGP6697.jpg
山形側は少し明るくなってきました。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

おど

峠が標高何メートルなのか分かりませんが、紅葉しかけといった感じですね。 しかし、この調子では今年の紅葉の色づき具合は期待できないかも知れませんね。
それにしてもね秋の花がいっぱいですね。

by おど (2010-10-07 20:02) 

旅爺さん

猛暑の葉枯れで今年の紅葉はよくないかも、ですね。
グミはコウモリを開いて逆さにして、木をはたいてドサドサ採ったことがあります。グミ酒を作りました。 センブリは我が家に生えてます。
by 旅爺さん (2010-10-08 06:29) 

g_g

おどさん
皆さん今年紅葉は駄目と言っていますね
月山は頂上の方は草紅葉は終わりだそうです
ブナの紅葉は日本海側は虫に喰われ黄色の紅葉は見られないとか
今年はやはり猛暑の影響でしょうか。

旅爺さん
紅葉は全く駄目かも分かりません
グミ酒ってどんな味なんでしょう、口に頬張ってみましたが
渋くて食べられませんでした
センブリ平地ではまだ咲いておりません、高い山からだんだん下りて
咲いてくるようです。

by g_g (2010-10-08 12:25) 

旅爺さん

グミ酒は絞った汁に、早く発酵するように酒を少し入れてかき混ぜます。
後は瓶に入れて保存です。ビンの蓋はコルクでゆるめにします、きついと発酵が進むと爆発します。
オートレースはカーブを曲がるたびに膝をこすりながら曲がるんです。
そのために膝に1~1,5センチ厚さの皮が縫い付けてあります。
by 旅爺さん (2010-10-08 13:50) 

やおかずみ

30年ほど前、車で笹谷峠を越えたことがあります。
夕方うす暗い中、地図を頼りに心細く思いながら、
山形方面に走りました。たぶんその当時は旧道で
あったと思うのですが、カモシカに注意の看板が
ありました。昼間はこんなにすばらしいところ
だったのですね。私の思い出です。
by やおかずみ (2010-10-08 14:20) 

Silvermac

グミが祖父の家にありました。酸っぱさで、祖父を思いだします。
by Silvermac (2010-10-08 14:38) 

akanenosora

今年の紅葉は期待できないのでしょうかね。
猛暑の影響が残念ですね。
センブリの花は出合がないような?
リンドウ科なんですか~~そう言えば似ている様な感じも受けますね。
タチコゴメグサは富士山の2合目辺りで見た事があります。
充分に綺麗に撮れていますよ!
今年は、行って見なかったけれど5合目でちょっぴり見ましたけれど
小さくて巧く撮れてなくて没になりました。
by akanenosora (2010-10-08 15:38) 

g_g

旅爺さん
グミ、毎年食べますが渋くて何時が美味しい時期かと思っていましたよ
グミ酒、美味そう・・・作ってみたくなりました・・・
やっぱりオートレースでのカーブは余分に膝当てが付いていたんですね。

やおかずみさん
昔からこの道は変わっておりませんが、多少崖崩れがあるので補修したり道幅を広げていると思いますが、いまだに狭い道があります
この国道もあと一ヶ月くらいで冬期閉鎖になります。

Silvermacさん
里で食べたグミはこんなに渋く感じなかったんですが
食べる時期が悪いんでしょうか。

akanenosoraさん
今日のニュースで別の場所では見頃とか・・・
いずれにしてももっと高度を上げないといい紅葉は見られないと
云う事でしょうか。
ここの場所から登って、イワインチンがある岩場でこのタチコゴメグサと
思いますが、花の大きさは倍ぐらいあるところに行って見たいのですが
喘息になってしまい、登るかどうか迷っています。

by g_g (2010-10-08 18:59) 

いろは

こんにちは^^
カワラナデシコ、我が家でも又咲き始めています。
オヤマボクチは秋らしいお花ですね〜♪
センブリはまだ見た事がないのです。
このお花も出会って見たいお花です。 綺麗ですね〜♪
紅葉も少しずつ始っているようですね。
by いろは (2010-10-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊休田の花1ヶ月ぶりの里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。