SSブログ

リンドウ + [山 植物 山野草]

今日の花達は、今まで撮ってまだアップしていないものを。


アズマレイジンソウ(キンポウゲ科)
この花は鳥兜に近い花です。
IMGP6541.jpg





ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
今年のダイモンジソウは花株が少ないようです。
IMGP6546.jpg




ムカゴ
IMGP6562.jpg




オトコヨウゾメの実(スイカズラ科)
この木も実付きが悪かったようです。
IMGP6580.jpg




ヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)
IMGP6581.jpg

IMGP6649.jpg




ナツハゼの実(ツツジ科)
IMGP6593.jpg




イヌタデ(タデ科)
IMGP6604.jpg




リンドウ(リンドウ科)
IMGP6616.jpg

IMGP6664.jpg

IMGP6672.jpg




マタタビの実(マタタビ科)
IMGP6635.jpg




タケニグサの実(ケシ科)
IMGP6637.jpg




オオケタデ(タデ科)
IMGP6646.jpg




見納めの蝶(アサギマダラ)
IMGP6656.jpg

IMGP6657.jpg

IMGP6658.jpg




センニンソウの実(キンポウゲ科)
IMGP6665.jpg
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

やおかずみ

ダイモンジソウの形がきれいですね。まるで線香花火のようですね。
by やおかずみ (2010-10-11 14:03) 

おど

綺麗な蝶です。 今年は暑かったのでまだいますね。 それも、そろそろ終わりでしょうか。
by おど (2010-10-11 19:30) 

g_g

やおかずみさん
今年はこのダイモンジソウの花となかなか花の時期逢わず
ひょんな事で出会う物ですね。

おどさん
今年は何時までも暑かったせいか、長い間見る事が出来ましたね
最後に見たのが10月6日でした、10月としては初めて見たかも知れません。


by g_g (2010-10-11 20:02) 

achami

やはりアサギマダラはフジバカマですよね〜!

今日、私も会っちゃいました!!!!!
by achami (2010-10-11 22:40) 

g_g

achamiさん
アサギマダラ見ちゃいましたか
今年は何時もより長くいる感じがします。
by g_g (2010-10-12 06:46) 

いろは

こんばんは^^
アズマレイジンソウは初めてです!
綺麗なお花ですね♪
大文字草が清楚で素敵ですね。
リンドウが美しい〜〜♪
やはり秋のお花ですね。
アサギマダラは近くで観た事がなく・・・
綺麗な蝶で、憧れています。
by いろは (2010-10-12 17:53) 

g_g

いろはさん
秋の花は数が少ないですが、いいですよね
アサギマダラは、10月に生ってみたのは今年が初めてでした。


by g_g (2010-10-13 07:23) 

旅爺さん

こんなに色んな花に出合ってたんですね。楽しいはずです。
マタタビ食べながら歩いてるんでしょう、笑
by 旅爺さん (2010-10-13 08:54) 

Silvermac

ダイモンジソウ、リンドウは牧野植物園にもありました。

by Silvermac (2010-10-13 10:06) 

akanenosora

センニンソウの実
面白い姿なんですね。
初めて見せて戴きました。
アサギマダラに また、出合いたくなりましたけれど
もう、通り過ぎてしまったでしょうかね。
by akanenosora (2010-10-13 20:02) 

g_g

旅爺さん
あれ!どこかで見てました・・・そんなはず無いでしょう(笑)

Silvermacさん
牧野植物園は、たくさんの見たことの無いようなものまで
植栽しているんでしょうね。

akanenosoraさん
センニンソウのような実の形葉に多様な物が結構ありませね
アサギマダラ今年は長く滞在しているような気がしますが
寒くなると動けなくなりますのでどうなりますか。


by g_g (2010-10-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。