SSブログ

紅葉(2010.10.12山形神室) [山 植物 山野草]

天気予報では降雨量20~30%、一番近いところである程度紅葉を見られるところ
ということで、往復休憩を入れて約4時間、まあまあの紅葉を楽しんできました。


駐車場には2台停まっていただけでした、連休明けなので少ないようだ
8時半登山開始、時間を増すごとにガスが上がってきたようです。
IMGP6754.jpg




久しぶりに登山らしい勾配のある道を歩いた、30分くらいで山形方面を写してみました・・・
IMGP6770.jpg

IMGP6772.jpg

IMGP6773.jpg

IMGP6774.jpg




昨年は秋にグループ登山しましたが、全く同じ12日でした
その日は天気も良く最高の紅葉でしたが今回は少しガッカリしました。
ハマグリ山(1146m)に向かって・・・
IMGP6775.jpg

IMGP6776.jpg

IMGP6783.jpg




次のピークはトンガリ山(1241m)
IMGP6789.jpg

IMGP6793.jpg

IMGP6796.jpg

IMGP6797.jpg



後ろを振り返って・・・
IMGP6798.jpg

IMGP6799.jpg

IMGP6800.jpg




目的地の山形神室岳へ(1344.2m)
IMGP6801.jpg

IMGP6802.jpg

IMGP6806.jpg

IMGP6808.jpg

IMGP6809.jpg
蔵王の紅葉も少し下がってきたようです、今年はなかなか行かれないでいます。
もっと高い山と比較してみたいと思っていますが、今年は無理かも。


ちょっと長くなってきましたので2部作とします、続きは明朝にでも?








nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Silvermac

当地の紅葉は、来月中旬以降でしょうね。
by Silvermac (2010-10-13 17:17) 

おど

綺麗な紅葉じゃないですか? 快晴の時の紅葉と比べると悪いのかもしれませんが、自分はまだ綺麗な紅葉に遭遇したことがないので、羨ましいですよ。

by おど (2010-10-13 18:45) 

akanenosora

すっかり、始まっていますね。
綺麗な紅葉が! 贅沢だナァ~~(笑)
今日も日中の室温28℃ありました。
こちらでは、紅葉はあるのかしら~~と
諦めの心境です。

by akanenosora (2010-10-13 19:56) 

g_g

Silvermacさん
こちらの低山はやはり来月になると思います。

おどさん
そうですね、見られただけでも良いとしなければいけないですね。
蔵王のもう少し高いところでは頂上は終わり少し下に移ってきたようです。

akanenosoraさん
そういえば、仙台でも夏日だったそうです、やたら汗をかくので
かなりあるとは思いましたが、やはり寒暖の差がないと綺麗にならないようです。


by g_g (2010-10-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンドウ +紅葉 そのⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。