SSブログ

白龍の滝 [山 植物 山野草]

10月25日に4~5時間、散策したい旨の連絡があり案内することにしたが
何処にするか迷っていたが取り敢えず小鳥ハウスの駐車場で待ち合わせした。

小鳥ハウス駐車場~白龍の滝
行き先の案を2~3考えて白龍の滝まで行くことにした。
小鳥ハウス付近ではリンドウのお出迎え・・・今日の小鳥ハウスはお休みでした。
IMGP6898.jpg








朝方まで強い雨が降っていたので少し心配をしたが
薄日が差す天気になってきました、森の中は新緑のような雰囲気です。
IMGP6899.jpg




藪の所には実をたくさん付けたサルトリイバラが・・・
IMGP6900.jpg




いったんスキー場の駐車場に出て一休み、暑くて半袖になる。
ガスがまだ切れない。
IMGP6901.jpg




サワフタギの実が綺麗なルリ色で輝いていた。
IMGP6904.jpg




サワフタギのそばではコマユミの実が雨に濡れて輝いてます。
IMGP6907.jpg




何カ所かでツキヨダケが鈴なり・・・これが食べられれば凄い収穫なんですが・・・
またサルノコシカケも生っていたのを同行者がお土産に採っていった
このキノコはかなりの重さでした(癌にいいそうですよ)
IMGP6911.jpg

IMGP6912.jpg




やっと対峙の山が見えた。
IMGP6914.jpg




時々差す薄日が綺麗で撮ってみますがタイミングが合わない。
IMGP6916.jpg

IMGP6920.jpg

IMGP6922.jpg




5本ナラ(根が全部繋がったナラの木です)ただ一本だけは刈れていました。
IMGP6917.jpg




エゾユズリハの群生の中では綺麗に色付いた実を見ることが出来ました。
IMGP6923.jpg




樹間からやっと白龍滝を見る事が出来ました
IMGP6927.jpg




もう少し登ると標示板を見る事が出来たが滝壺に下りるところがない。
IMGP6928.jpg

やむを得ないので滝上部から写してみる。
IMGP6932.jpg

そしてこちらは上流側。
IMGP6933.jpg
ここで昼食をして




あまり色付かない内に落葉している。
この山はアクシバが沢山あるようだ、赤い実も少なくなっていた。
IMGP6931.jpg




アスナロだろうか?判別できないが雪が被さるせいか地を這っている様子です。
IMGP6935.jpg




すこし色づいた木も・・・
IMGP6936.jpg

IMGP6937.jpg

IMGP6938.jpg




来季の芽を付けたショウジョウバカマの群生があちこちで見られた。
IMGP6939.jpg




帰り道、対岸の滝見台を撮ってみました(蔵王エコーライン)ほぼ真ん中辺りです。
小さすぎますが滝見台からこちらの方を見ている人達が見えました。
IMGP6941.jpg




下山は途中からゲレンデ出てショートカットして下りてきました。
4枚目とだいたい同じ場所を撮ったつもりが少し左寄りでした。
IMGP6942.jpg




白龍の滝.jpg










nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

いろは

こんにちは^^
リンドウが素敵ですね〜♪
山で見るお花は格別ですね。
サワフタギの実がルリ色になるとは初めて知りました。
とても綺麗な色ですね〜
キノコもいっぱ生えていて、秋の風情がいっぱいですね。
紅葉した木々の間から見える滝も素晴らしいです♪
by いろは (2010-10-26 14:15) 

tsuka

そちらはまだリンドウの葉が青々としていますね^^
こちらはすっかり茶色に…花はもう見れるものが殆んど無いです^^;
by tsuka (2010-10-26 14:31) 

Silvermac

森林浴でリフレッシュしました。\(^_^)/
by Silvermac (2010-10-26 16:19) 

私が三人目

リンドウの花しばらく見たこともありません、新鮮でした(^^)
by 私が三人目 (2010-10-26 17:06) 

旅爺さん

いや~!”いいですね~、一緒に歩いた気分になりました。
ツキヨ茸が懐かしいです、シイタケも生えてると真剣に見極めました。
by 旅爺さん (2010-10-26 17:14) 

achami

先日行った山でも、キノコが行儀良く並んでました^^
冬は・・・・ダイビングなんです、私^^
by achami (2010-10-26 17:43) 

おど

綺麗に紅葉している所もあるようですが、まだ本格的にはなっていないようですね。 紅葉は今日の寒さでどうなるのでしょうか?
by おど (2010-10-26 19:15) 

g_g

いろはさん
サワフタギの実たまたま綺麗な実がありました雨に濡れていたせいか
綺麗でした。
このキノコは大きいんですよ、食べられると最高なんですが・・・

tsukaさん
リンドウはたまたまこの葉は綺麗な物を選びましたが、他の葉は
枯れた幹事の葉になってました。
そちらでは、花は見られなくなったでしょうね、昨日も帰り際山頂では
霙が降り出したとスキー場の方が言っていました。

Silvermacさん
雨が心配でしたがなんとか楽しめました。

私が3人目さん
選んで撮ったかいがありました、花も喜んでいると思います。

旅爺さん
私にも分かる椎茸(天然物)があると良かったんですが
滅多に見ませんので・・・短時間でも旅爺さんと歩いてみたいですね。

achamiさん
やはりそうでしたか、残年です(^_-)-☆

by g_g (2010-10-26 19:44) 

g_g

おどさん
この滝の標高は900mくらいですが、既に葉が大分落ちていて
今日の風では低いところはこのまま落葉して、あまり期待出来ない気がします。

by g_g (2010-10-26 19:50) 

pulsar

秋色の蔵王は良いですね、真冬以外にも歩きたくなりました。
by pulsar (2010-10-27 06:17) 

g_g

pulsarさん
もうすぐ冬期閉鎖に入るので、歩くところが限定されますが
今の内だと細かなコースを歩けるのでそれなりに楽しめますよ。


by g_g (2010-10-27 08:32) 

やおかずみ

雨にぬれた、サワフタギの実がいいですね。
綺麗なルリ色が印象的です。
by やおかずみ (2010-10-27 09:46) 

akanenosora

綺麗な紅葉に癒されホッとしました♪
サワフタギのブルーの実には宝石の様で惹かれますよ!
熊は大丈夫なんでしょうか?
対策しながら登っておられます? 
最近賑やかに報道されているので気がかりなんですけど。
by akanenosora (2010-10-27 12:48) 

g_g

やおかずみさん
たまたまこの木だけは綺麗な実を付けていました
見つけたときは思わず綺麗だ・・・といってしまいました。

akanenosoraさん
紅葉が今年は今ひとつでぱっとしませんが、癒されてはきました。
歩いたところは、ブナの実が全然ありませんでした
ということは低い山にも何時熊と逢うか分かりませんので
熊鈴を付けて歩いてます、時々笛も吹いて存在を知らせています。
by g_g (2010-10-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋煮会仙台市野草園の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。